今日はXmasクリスマスツリーオーナメント乙女のトキメキサンタですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は仕事の後、真っ直ぐ帰宅せずに寄り道してきました😊。


先日、札幌駅と直結のJRタワー展望台へ行ってきました。




JRタワー展望台 

T38(タワースリーエイト)


まるで、これから宇宙船スターに乗り込むような気分にさせてくれる音楽が流れます✨。





この日はバースデー🎂だったので、身分証を提示して入場料が無料にチョキ



※バースデー当日のみ無料です






2030年開業予定の北海道新幹線🚄の影響で、札幌駅界隈や大通、ススキノ地区の開発がものすごい速さで進んでいます。





REGOブロックで作られた駅前の街並み。





世界にあるタワーが並びます。



1番はドバイの『ブルジュ・ハリファ』で、『東京スカイツリー』は今年から2位→3位になりました。






エレベーターの中で、札幌✖️東京、札幌✖️NYの地図を見ながら38Fへ





T38へ到着音譜



北側



札幌第一合同庁舎(中央)と、JRタワーよりも高くなる、48階建の『ONE札幌ステーションタワー』が見えます。



来年にオープンしますが、1F〜3Fが商業施設で、4F以上がマンション、29Fには札幌が一望できるスカイラウンジやパーティールームが設置されるそうで、こちらは気になります音譜



線路側の部屋はすごい人気でしょうね。



札幌諏訪神社⛩は、このビルの裏側を少し歩いた辺りにあります。



西側



小樽、ニセコ 方面へ向かう線路が右へカーブして桑園駅へ向かいます。



大丸札幌店、来年に閉店するセンチュリーロイヤルホテル、遥か遠くには大倉山ジャンプ競技場が輝いています✨。



西側



真下を見ると、ステラ9駅南口前広場のイルミネーションが✨。





Xmasツリークリスマスツリー



南側(札幌駅前通)



さっぽろホワイトイルミネーションの駅前通り会場アカプラ会場のイルミネーションキラキラ



南側



今年新たにオープンしたモユクサッポロ(狸小路3丁目)ココノ・ススキノ(南4西4)、ススキノ名物ノルベサ🎡が見えます。



昼間には、日本三大夜景🌃の藻岩山🚠や、遠くには恵庭岳や樽前山も見えます。



東側



明治9年創業の『開拓使麦酒醸造所』跡にできた商業施設、サッポロファクトリーの青いLEDライトが見えます。



毎年、広尾町から贈られるジャンボ Xmasツリークリスマスツリーは今日まででした。



サッポロファクトリーのジャンボツリー



東側



苗穂、北広島方面へ向かう線路。



2030年開業予定の北海道新幹線🚄改札口が、この辺りに建設予定で、空き地があちらこちらに見えます。



⁉️。





噂のビルがありましたクリスマスツリー乙女のトキメキ



素敵な演出ですね❤️。



Mayさんありがとうございます😊。





T'CAFEでひと休み





クリスマスプレートとスパークリングワイン。





クリスマスツリーミニパフェ

チーズクリームと紅茶アイスクリームのミニパフェ、サクサクなシュトロイゼやチョコスポンジ、ブルーベリーなど。


クリスマスツリーチョコテリーヌ

生クリームとスィートチョコを使用した、滑らかな食感のショコラケーキ。


クリスマスツリーピスタチオアイスクリーム

ピスタチオアイスクリームの中に、ピスタチオの粒入りで濃厚な味。





余市町の山田堂ナイアガラスパークリングで、ナイアガラのフルーティーな香りがふわっと漂い、葡萄の味がしてとても美味しかったですラブ



これは是非お勧めです❤️。







美味しくて感動していたらスタッフの男性より、『国内産ワインの方にプレゼントしていましたが、忘れていてすみません』と、コルクでできたボトルバックをプレゼントしてくれました💕



入場料が無料ってだけでも嬉しいのに、ラッキー音譜



👇音が出ます



ココノ・ススキノがやたらと明るいです。



来年にモユクと合わせて偵察に行ってみようかな。