今日は晴れ☀️な札幌でしたが、道路はツルツルのスケートリンク状態💦。





主要道路は、昼間溶けていたので混雑はしていない様子でしたが、明日は日本海側に大雪注意報が出ています⚠️。



北海道留萌市は昨日、記録的な大雪と吹雪に見舞われ除雪が追いつかず、今日も市街地は交通マヒの状態だったようです。



車を運転される方にとっては、本当に神経がすり減りますね💦。



どうかご無事で何事もないようお祈りいたしております。

 




さっぽろホワイトイルミネーション✨の大通会場が、まもなく12/25(月)で終わります。



まだ行ってない場所がありました。





大通2丁目

ミュンヘンXmas市クリスマスツリーサンタ


  






北欧の妖精🧚‍♀️トムテ💕。





お菓子の家は食べるのがもったいない音譜





天使のオーナメント👼。






ドイツ🇩🇪の家の飾り物。





このガラスのツリークリスマスツリーを見る度、四国へ移住した元同僚で友達のYちゃんが、21歳のバースデーにプレゼント🎁してくれたのを思い出します。



Yちゃんは10年以上前からフラやしの木に夢中になり、最近海外アーティストのバックで躍ったそうです。



夢中になれる趣味があって羨ましい。



彼女の可愛い一人娘は私と同じバースデー誕生日ケーキ💕。


また会えたらいいね☺️。





ずっと眺めていたいスノードーム雪の結晶





クリスマスオブジェ

Gift of Snow






ドイツ🇩🇪名物などがあります。





グリューワイン🍷とソーセージを、ストーブが設置されてるテントの中で頂きましたが、この日は冷え込んでいて、暖かいワイン飲んでも寒かった🥶。



食べ終わったらサッサと地下へ潜りました💦。



話は変わって、最近食べたスィーツカップケーキロールケーキ



桔梗屋(山梨県)



有名な信玄餅のアイスバー






冬季限定雪の結晶ラミーとグランマルニエ音譜



特にラミーは大好き💕。



ビスキュイミルククリーム(セブンイレブン)


和栗のモンブラン生どら焼(セブンイレブン)



中はこんな感じ音譜



スィーツではないけど、これも美味しかった!。



堅あげポテト〜究極のだし味(カルビー)



創業1699年の鰹節専門店にんべん監修です。





一口目から鰹節を食べてるような味わいでした音譜





松本幸四郎さんがCMに出演しています✨。



今年もあとわずか10日です。