今日道内各地では、気温が20℃超えるところがあり、札幌は21℃でした音譜


ここまで上がると思わなかったし、なんか寒気がしてたので軽ダウン着てでかけましたが、帰りはさすがに暑かった😅。


10/31に札幌諏訪神社⛩へ参拝のあと、北海道大学のイチョウ並木イチョウへ向かいました。


北大近くの松崎北12条ビルで可愛い仔を発見💕。




猫がコーヒー☕️をドリップしているラブ



可愛すぎる❤️。





バケネコーヒー☕️は、キッチンカーで移動販売していて、札幌以外の場所にも出没してるそうです音譜



👇音が出ます



また会いたいのでInstagramフォローしました笑







北大が見えてきました。





北大イチョウ並木イチョウ(10/31現在)



今はもっと黄色に輝いているかも音譜





珈琲ゼリー黒糖ミルクコーヒーを飲みながら💕。






鮮やかなイエローイチョウ






ところどころ赤くなっていて、これがまた映えます紅葉






工学部からのイチョウ並木イチョウ





こういう写真をよく見るので、私も真似してやってみました音譜





花木園には新渡戸稲造先生がいて、胸元にはたくさんのドングリがありました音譜





北大ポプラ並木🌲🌲🌲


真っ直ぐ伸びるポプラ並木を見ていると、爽快な気分になります





ポプラ並木の横の敷地には畑がひろがり、遥か遠くには平成ポプラ並木🌲🌲🌲が見えます。






北海道大学総合博物館





エルムの森





旧札幌農学校図書館読書室・書庫(明治35年築)





北海道大学ワイン教育研究センター


元は昆虫及養蚕学教室(明治34年築)で、最近まで改修工事がされていましたが、新しくワイン🍷の研究所ができました。





農学部


北大を代表する農学部本館は、昭和10年にスパニッシュ様式で建てられました。





ウィリアム・スミス・クラーク


北海道大学の前身、札幌農学校の初代教頭(実質校長)で、boys be ambitious!〜少年よ大志をいだけ!〜は有名な言葉です。





古河記念講堂



こちらは明治42年建築の歴史ある建物で、パッと見た目が札幌時計台と似ています。





守衛室





南門は、昭和11年まで正門の場所にありました。



この道は、TOKYOオリンピック・マラソンのコースになっていて、真っ直ぐ進むと旧赤れんが道庁があります。





サクシュコトニ川が流れる中央ローンでは、学生達が楽しく語らっている姿が見られます。






次は、中島公園のイチョウ並木イチョウへ。