札幌はここのところ最高気温が20℃前後と、肌寒い日が続いているので、UNIQLOマイクロダウンや薄手のダウンコートを出しました。


秋冬の靴も欲しいなぁ👢。


今日、秋の円山公園をお散歩しました。




円山公園


札幌市中央区宮ヶ丘3



札幌市の西側にある北海道神宮⛩の敷地と隣接する公園で、市民の憩いの場となっており、観光の人気スポットにもなっています。








先日のキバナコスモスはすっかり無くなっていましたが、まだお花💐が咲いてるのは嬉しい💕。






コルチカムがたくさん音譜







ムクゲは長い期間咲いてくれます音譜





紫陽花も長く楽しめます音譜





秋明菊もまだまだ音譜






花を見かけるのも今のうちです。





先週よりも少し色付いてきました。







公園内に新しくできた湧水路へ。





あれ❓確かここじゃなかったかな。





落葉でできた流星群⭐️を発見💕。








見ていて楽しい⭐️。



『札幌のバンクシー』と呼ばれた、札幌在住の女性アーティスト田中宏美さんの作品なんです💕。



田中宏美さんInstagramより画像をお借りしました



↑彼女のInstagramにはこちらもありましたが、残念ながら綺麗さっぱりありませんでした💧。



ベンチに腰掛けていた70歳ぐらいの男性が、『写真をどうやって撮っていいか迷うねおじいちゃん。円山動物園へ行く遊歩道にもなんか龍🐉がいるみたいだよ』と声かけてきて、『これからそちらも行こうと思っています😊』と言って、バシバシ写真をとりました笑



そしてもう一つの場所へ移動音譜



田中宏美さんのInstagramより画像をお借りしました



円山の八十八ヶ所登山口の横から続く、円山動物園🐘へ向かう遊歩道へ。





円山原始林を抜けていきます。



栗ベア(9月)

仔象(9月)



この辺りでもアート作品を見かける事があります音譜





円山の八十八ヶ所登山口。





円山動物園🐘へ続く遊歩道。





!。



今までにも何度か、翌日に壊されていた事がありました😓。



気の毒な人がいるもんだわ。



コロナ禍で『さっぽろ雪まつりが中止になり、ある国が隣の国へ侵攻したりとそんな不安ばかりの時に、とつぜん可愛い雪アート雪だるまが円山公園に現れ、見る人の心を明るくし、元気と癒しをくれた田中宏美さんのアートですが、これからも応援したいと思います。



いつもありがとうございます❤️。



雪だるま過去の雪アート雪だるま


雪うさぎ

雪りす

雪へび

雪ボーイ

雪ぐま

雪ヒョウ



なんかクスッといつも笑ってしまって、冬の楽しみの一つになりました❤️。





途中のベンチで一休みしていたら、コガラが集まってきました音譜



👇音が出ます







坂下球場の山桜が色づいています紅葉



来週は見頃なのかな。