今日の札幌は青空が広がり、最高気温は22℃と過ごしやすい日でした


さっぽろオータムフェストの第二弾へ行って来ました💕。


画像はお借りしました



2023さっぽろオータムフェスト


毎年9月に札幌の大通公園で開催され、北海道の美味しい物が集まる秋の一大イベントですナイフとフォーク



いつものように紙袋にタッパを忍ばせて参戦音譜



画像はお借りしました





大通10丁目 お肉10丁目






まずは気になっていた、知床牛100%使用トリュフソース ローストビーフバーガーを購入🍔しました音譜





思い切りはみ出たローストビーフを見たら、目に焼き付いてしまいましたよだれ





お隣の白老牛も気になったけれど、今回は知床牛に決まり👍。





10丁目はグランピング気分で頂ける席があり、ニトリ提供のキャンプチェア席もありました。





別の会場へ移動します。





大通9丁目にあるプレイスロープ(滑り台)を通り過ぎて、8丁目へ🚶‍♀️。



プレイスロープ 画像はお借りしました



画像はお借りしました


大通8丁目 ほっかいどう市場




木古内町のカキ焼がな、なんと1個300円だったので3個ゲットラブ🉐💕。



会場の中では1番お得かもです。







先日も購入した、寿都町のほたてバター焼(400円)を1個ゲット👍。





またまた容器に仕舞って次へ移動しました。


画像はお借りしました





大通7丁目 大通公園7丁目BAR




テーブル席は空きが無く、スタンド席がちょうど空いていました音譜






ローストビーフが溢れていて、とても贅沢なハンバーガーだわ🍔ラブ





余市町オチガビワイナリーのヴァン・ルージュ赤ワイン



そして、、






木古内町の牡蠣🦪&寿都町のほたてバター焼ラブ





NIKI Hills WineryのHATSUYUKI白ワインと一緒に💕。





仁木町は余市町の隣町ですが、余市と併せてフルーツ王国と呼ばれ、葡萄🍇の他に林檎🍎やプルーン、サクランボ🍒などの産地です。



もう葡萄🍇の収穫時期なので、今1番書き入れ時でしょうね。



話は変わって



現在北海道では、中国の日本産海産物輸入停止の影響で、帆立などがたくさん冷凍庫に余っている状況です💦。



全国のイオンでは、9/22〜9/24まで北海道産ホタテが2割安販売されているそうです。



👇詳細はこちら



北海道内でも『食べて応援!北海道』と言うキャンペーンを開催しています。



👇詳細はこちら



是非、晩御飯の一品に、お得🉐な北海道産ホタテはいかがでしょうか飛び出すハート



生のお刺身でも美味しいですが、バター焼、フライ、カレーやシチュー、ホタテご飯、野菜と煮物、鍋、ラーメンの具などなど調理法は万能です👍。