札幌はかなり涼しくなり、4日前から掛け布団を掛けて眠っています。



短い夏はとうに過ぎて、空や空気はすっかり秋もみじです。





北3条広場(アカプラ広場)

札幌市中央区北3条西4丁目





アカレンガテラスのテラス席。





旧北海道庁本庁舎


広場の突き当たりには、約80年に渡って道政を担ってきた赤れんが道庁が佇みます。





1888(明治21)年に建たれた、アメリカ🇺🇸風のネオバロック様式の建築物で、現在は令和7年3月までリニューアル工事のため休館しています。







大きなポプラの木の向こうには池が見えます。





シダレカツラが池のふちにあり、まるでモネの絵🖼みたい💕。



6月中旬から8月中旬には睡蓮が咲きます。



過去pic

過去pic

過去pic


過去pic


今年は見逃してしまいました💦。





本郷新 北の母子像



泉の像

     


本郷新は札幌出身の彫刻家で、大通公園の『泉の像』は彼の有名な作品です。





明治時代に設置されたガス塔。





東京2020オリンピック競技大会・マラソン競技





広場を挟む高層ビル。





アカレンガテラスへ向かいました。





Manhattan

札幌市中央区北2条西4丁目

アカレンガテラス2F



久しぶりにマンハッタン





白老牛の焼肉徳寿が経営するカフェバーで、17時からのBarTime赤ワインにお邪魔しました。





店内はNYのブルックリンスタイルで、洋楽が流れています音符






ワイン🍷飲み放題プラン。





ローストビーフのサラダ🥗。





チーズ盛り合わせ🧀。





カウンターにあるグラスに、好きな赤ワインを注ぎます💕。









フライドポテト🍟も追加して、お陰様で、有難くていい気持ちになりました💕。






お店の外にある、ブルックリン大橋建築当時の写真。





奥のフリースペースへ向かいます。





窓側のカウンター席にはコンセント🔌があるので、昼間は仕事や勉強の人で空きが無い場合が多いですが、とても静かで寛げます🍀。





下を見下ろすと、mont-bellが見えます。





ご機嫌だったので歌屋🎤へ行くと、チャップリンの部屋でした



何度も行ってるけど初めて音譜







1時間、秋のテーマ曲をサクッと歌ってきました音譜



さっぽろオータムフェストナイフとフォークが8日から開催中ですが、いつ行こうか〜音譜