札幌冬の風物詩雪の結晶
さっぽろホワイトイルミネーションが今日から始まりました💕。



大通会場
駅前通り会場
南1条通り会場
北3条広場(アカプラ)会場
札幌駅南口広場会場

札幌市内中心部の5ヶ所にて設置されます。


毎年、大通2丁目で開催されていたミュンヘンXmas市クリスマスツリーは、今年もオンラインで開催されます。


雪の結晶札幌駅南口広場会場










アピアドームもイルミネーションと溶け込んでいます✨。





大丸札幌店1Fの回廊は、どこかヨーロッパの教会を想像させます。





高級ブランドのショップが並びます。





JRタワーがそびえます。





今日は部分月食でしたね🌕。



北海道新幹線の影響で、2023年秋に閉店が決まったESTAですが、ESTAの裏側に、JRタワーと同じ様な高層タワーが建築予定です。



ここからの風景もかなり変わるでしょうね。



雪の結晶駅前通り会場





JR札幌駅前〜大通〜ススキノまで続きます✨。



開催当初はオレンジ色の暖色系電球が灯っていて、暖かい感じでしたが、LEDになってからは明度が増し眩くなりました。

 


雪の結晶北3条広場会場(アカプラ)


札幌市中央区北3条西4丁目







ここのイルミネーション✨も素敵で、樹齢100年以上のイチョウ並木は圧巻ですラブ



眺めているうちに厳かな気持ちになります。






突き当たりには赤レンガ道庁が見えます。



現在は改修工事の為閉館していますが、来年秋?にリニューアルオープンします。



大変楽しみです音譜






👇音が出ます







老舗ホテルのサッポログランドホテルのイルミネーション✨。



スタバがあります。





大通ビッセの周りにもイルミネーション✨があります。



1Fには札幌人気洋菓子店きのとや、江別市の人気乳業会社町村農場のカフェがあります。



次は大通会場へ。