春の風が気持ちいい昼下がり、とっても落ち着く古民家,CAFE イカニカ でランチ。
古民家401

自由が丘から徒歩15分。目黒通りから脇道を少し入り、業能率大学の眼の前の平屋の一軒屋。

こちらのお店は築40年の古屋をリノベーションした古民家カフェ。

平屋のほんとにちっちゃなカフェなんです。もちろん玄関で靴を脱いで・・・・

味のある木の床を歩けばもうそこはおうちのよう。 少し塗り残しをした白い塗り壁もいい感じ。


お部屋の感じも温かく、そして器がかわいいのなんのって。

珈琲もゆっくり時間をかけてお湯をそそいで香り豊かで美味しいんです。


古民家401
4/11 今日のメニューです。 残念ながら一番上の「イカニカごはん」はなくなってしまいました。

「イカニカごはん」は人気なようで土日なんかは早目に行くといいようです。

古民家401
店内のメニュー クリックで拡大。

古民家401
春キャベツとじゃがいものすり流し(和風ポタージュ) と 蒸したパンのセット サラダ付き 1000円


和風ポタージュを一口食べた瞬間・・・・なんとも言い表せないキャベツの味がひろがるんです。

甘みもあり野菜のうまみがたっぷり。これはおススメですね。その日のメニューにあればですが。

蒸したパンはモッチリ柔らかい。ポタージュにつけて食べるのにもいいですね。



古民家401
さぁ、カレーを注文した私は、


先ずはサラダ


シャキシャキ感を活かしたサラダ。

見た目も清々しいです。

古民家401
根菜とひき肉のカレー サラダ付き 1100円

このスプーン、かわいいですね。

古民家401
お米は拘り農家から新潟産コシヒカリに黒米を少し混ぜて炊いたもの。

カレーを食べると・・・・なんだかお家の中で食べているおうちカレーですね。

ひき肉と野菜のバランスがいいんですね。じんわりとスパイス感も。

ゴロゴロとした野菜は固めに茹でられ食感も楽しめます。


おぉ、素朴な味でとっても美味しいですよ。なんだかとっても落ち着きます。


イカニカ定食も食べたいし、再訪決定です。駅からは遠いですが、その分お散歩気分も。

皆さんも是非!

cafe イカニカ
東京都世田谷区等々力6-40-7
Tel 03-6411-6998
12:00~20:00(LO 19:00) /【日曜】12:00~18:00(LO 17:00)
定休日 水曜日

http://www.ikanika.com/cafe/