こんにちは〜☺️

 

大雨や強風警報があると1年前のうきは市、久留米市田主丸地区での豪雨災害を思い出してしまう古民家王子で〜す🥺🌧️

 

さて

今日も福岡市内は大雨特別警報が出ていますが、災害は当たり前に今年も来るというくらいに考えて防災意識は持っていきましょ〜🙋✨

 

 

 

ちょうど1年前になりますが、死者もでる豪雨災害がありまだその復興は完全には完了していないまま今年も台風の季節がやってきました〜

昨年から、うきは福富古民家まちづくり協議会の農家の仲間の為に産まれた取組みがあります😊✨

 

それが

「うきは水害!2次被害を農業体験でお手伝い!ブルーベリー収穫・仕分体験〜🫐」です✨

 

災害後スピード開催ではありましたが、150名以上の方々が県内外から沢山来ていただき子どもさんたちは楽しく収穫や仕分体験や放題を楽しんでいただきながら復興で手が回らなかった農家さんのお手伝いができました〜💖✨参加者の中には様々な企業さん所属の方もいて個別でサポートも様々していただきました。nexco西日本さん、福岡市のタクシー会社さん、建築会社さん等沢山の方々の支援がありこの地域の農園が存続していま〜す🙇‍♂️✨

 

昨今、農村地域で豪雨災害があるとどうしても自然を相手にしている農家さんの被害は甚大であり、また高齢化や引き継ぎ手問題も重なり離農を決意するきっかけになってしまい、その結果耕作放棄地も増えていってま〜す😭

 

私たちが街中のスーパーなどで買う農産物はこの様に災害と隣り合わせで作り上げられたものばかりなのでその地に足を運んでみて少しでもスキームを理解していただき消費行動に活かしていってほしいと思いま〜す😉

 

昨年ご縁があった皆さんの中に「足立さん元気かな〜」、「あそこ今年はどうなった!?」「災害がない時こそ収穫体験に行ってみよ〜」となると幸いで〜す🌟

 

 

この農園(愛日園)のYoshio Adachiさんは、雨にも負けず風にも負けず今年も元気いっぱい、かき氷屋の準備もして皆さんをお待ちしていま〜す🫐👱‍♂️✨

 

ブルーベリー食べ放題・収穫体験

1000円/人 無制限 

6月29日(土)〜8月31日(土)

予約方法、詳しくは↓ じゃらん体験

https://www.jalan.net/.../spt.../activity/l00003FA6A/

 

古民家王子は、農林水産地域の防災は日頃のコミュニティにこそ解決策(ソリューション)の種があるんじゃないかと思いながら、今週末も農村地域の古民家に寝泊まりしながら活動をしたいと思いま〜す🌟

 

現場からは以上で〜す

 

#災害 #うきは市 #復興 #観光 #楽しく #支援 #農水省 #農泊 #農泊専門家 #うきは福富古民家まちづくり協議会 #FARMSTAY古民家無人宿 #古民家王子

 

 

——————————————————

古民家王子の新しいまちづくり研究所

業務内容:

・コンサルティング(企業・地域団体)【開業支援】

・宿泊施設(運営)に関わること【運営支援】

 

視察及び事業相談のお問い合わせはコチラ

メールアドレス  kominkaoji@gmail.com

 

——————————————————

 

 

 

Instagramやっています。登録よろしくお願いします😊

「 kominka_prince 」

 

 

 

 

#福津市 #inbound #thankyou #愛日園 #ブルーベリー園 #古民家 #古民家再生 #古民家活用 #古民家リノベーション #古民家暮らし #古民家カフェ #古民家レストラン #古民家宿 #古民家まちづくり #古民家ワーケーション #ワーケーション先進事例 #古民家活用事業 #古民家王子