2017年12月に 10年くらい空き家だった、

 

 

古民家を利活用して、地域の市内外の方々の

 

 

交流が広がるような多機能複合施設

 

 

「FARM THEATRE 山北小路」が完成しました〜✨

 

 

入居事業者のお店は「きふね」さんです。

 

 

 

 

 

オープンして、早2年が過ぎました。

 

 

当初予定よりも多くの方々が、ご来場いただき、

 

 

市内外の人々が集い、交流をしています。

 

 

 

 

3年半前のことを思い出します。

 

 

市役所の紹介で、所有者さんを紹介していただきました。

 

 

所有者さんのご事情はこのような内容でした。

 

 

・150年続く里(実家)である

 

 

・親が亡くなって、10年空き家のまま

 

 

・建物が傾いてきて危険な状態

 

 

・解体をすすめられていた

 

 

・費用もかかる

 

 

 

 

それから間も無く、地域でも代表する

 

 

古民家を活用したまちづくりに寄与する事例と

 

 

言われ、県外からも多くのお客さんや視察が

 

 

来るほどにまでなりました〜😋✨

 

 

 

 

 

その理由は、

 

 

 

 

地の利を最大限に見える化と事業化できたのだと

 

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

今、全国のあらゆるところで、空き家課題に

 

 

取り組んでいます。

 

 

 

 

そんなかで一番初めの問題は、

 

 

所有者の意識の問題です😢

 

 

 

 

 

もはや、土地の神話などは、一部の都会だけです。

 

 

その他のほどんどの地域は、土地余り、空き家余りです。

 

 

(空き家や空き地がネットの100均で売っているサービスも出るほど。)

 

 

 

それほど、需要と供給の成長神話の崩壊や

 

 

人口が減少してきた結果、消滅自治区となる自治体が

 

 

一気に増えて来るでしょ〜😢

 

 

 

 

 

 

そんな変化がじわじわときているのですが、

 

 

茹でガエル状態の私たちは仕方が無いと、

 

 

考えることを諦めていま〜す😢

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

 

先日はそんな、空き家の発生を抑制するために

 

 

必要な、真実と希望についての講演を

 

 

「きふね」さんのある自治会からの招待して

 

 

いただきました〜✨

 

 

 

 

 

 

 

 

(住教育の講師の淀川洋子先生)

 

 

(山春コミュニティーセンター)

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方々が、切実な現実問題や未来に待っている

 

 

課題など、身につまされる内容と感想も出ていました〜✨

 

 

 

 

 

 

 

みんなの問題、課題なんですよね〜

 

 

 

そして、子供たちへその大きくなっていく

 

 

 

問題や課題を押し付けてしまおうとしている

 

 

 

ことに政治や国政が悪いと他に責任を転換するのでは

 

 

 

なく、一人一人ができることをコツコツと

 

 

 

やること。

 

 

 

それはいずれ大きな、ムーブメントを起こし、

 

 

 

うねりとなって、政治や国政を変えていくこと

 

 

 

になると思いま〜す😋✨

 

 

 

 

最後に

 

 

空き家にさせないために自分にできること。

 

 

・親から子へ家の今後について相談すること

 

 

・売る、貸す、住む、管理する。のどれかしか無い。

 

 

・片付けの先送りをしない(元気なうちに)

 

 

 

 

 

 

隣の方へ、教え、手を差し伸べてあげてくださ〜い😋

 

 

それが、日本古来からかる、結(ゆい)の精神です。

 

 

 

 

 

それでは、今日も頑張っていきましょ〜✨

 

 

 

現場の古民家王子からは以上で〜す😋✨

 

 

 

 

 

引き続き、匿名アンケートお願いしま〜す✨

(1分もかかりません😋)↓
https://forms.gle/jtZt8eJqB9cBDRvx9

シリタカ!さん番組アーカイブ
https://kbc.co.jp/movie/article.php?mid=4&cid=75&cdid=15163

 

 

 

 

 

 

現在進行中のまちづくりプロジェクト。

FBページ「うきは古民家ファームステイプロジェクト」ページいいね👍もよろしくね💖

 

https://www.facebook.com/ukiha.kominka.fs/

 

 

 

 

 

 

 

古民家王子 川口 智廣

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

古民家王子の思想:温故知新

ライフワーク  :古民家から学ぶ生活のあり方

         空き家古民家の社会課題への取り組み

         古民家を活用したまちづくり

 

先祖に感謝、慈しみを持って生きていきたいなぁと思っています。

そしてそれを感じられる古民家が好きで、そんな古民家を沢山残したいと思っています。

伝統文化を残すために自分も楽しみながら使い、活かし、

地域と共に未来を創り続けるコトをやっています😉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

~未来のこどもたちの為に~

一般社団法人全国古民家再生協会 理事
一般社団法人福岡県中央古民家再生協会 理事長

一般社団法人住教育推進機構福岡中央支部 支部長

古民家フォト甲子園事務局

うきは福富古民家まちづくり協議会 事務局

https://www.facebook.com/ukiha.kominka.fs/


内閣府認可
財団法人職業技能振興会認定資格
一級古民家鑑定士 二級古民家鑑定士
伝統耐震診断士 床下インスペクション

伝統資財施工士 伝統再築士
古材鑑定士 古材活用士
循環型民家解体士 古材活用士
古民家再生リフォーム 古民家リノベーション
古民家再生 新民家  古民家地域活性化

古民家飲食   まちづくり 古民家ツーリズム

古民家まちづくり協議会
古民家介護福祉 古民家模型 古民家設計
古民家施工 古民家監修 古民家デザイン
面格子耐震パネル GoodDesignAward 受賞

住宅リフォーム事業者団体 国土交通省