今日もいい天気ですね~♪

 

 

以外とアメブロで古民家に関するブログが少ないことに気づき

 

都会から移住して田舎の古民家暮らしをしたいと思っている方に

 

 

 

何か参考になればと思いブログを始めました。

 

 

 

以外にお仕事で古民家再生のブログは多いのですが

 

 

僕のようなブログが意外と少ない・・・。

 

 

 

ということで今日は朝から地域の皆さんと

 

神社のお掃除。

 

 

 

雪解けで出てきた枯れた葉っぱを掃除するのが

毎年恒例の行事だそうです。

 

 

 

 

 

昨日の晩に近所のおじさんが

 

「回覧板に書いてたと思うけど、明日の掃除どうする?」

 

 

 

と声をかけていただき

 

 

「えっ?明日なんでしたっけ?」

 

 

 

というところから始まり

 

マンション暮らしだったので

回覧板なんて実家に住んでいた子供の頃以来。

 

 

来てもほとんど読まずに次のお宅に・・・。

 

 

 

 

それを察知していただいたのか(笑)

 

 

 

家まで連絡しに来ていただきました。

 

 

 

 

 

こういうのは

 

すんごいありがたいんですね。

 

 

 

 

かなりの人見知りなので、

 

 

移住した僕はなかなか地域の行事も

行きづらいんですよ。

 

 

 

 

でもこうやって声をかけていただけると

 

 

「あっ行きます!」って

 

すんごい言いやすいんです♪

 

 

 

ありがたいです。

 

 

 

 

で畑を耕していると

 

裏のおじいちゃんが

 

カステラを持ってきてくれるしゲラゲラ

 

 

 

 

疲れた体に甘いものは最高ですラブ

 

 

 

 

 

地域の行事はできるだけ参加するようにしています。

 

みんないい人です。

 

 

 

 

っていうか移住した僕は

 

地域の人とかかわる場合は小学校での接点か、

 

 

こういう地域の集まりでしか接点がないんですからね。

 

 

 

 

いづれにせよ学校も地域の集まり。

 

 

 

奥さんはPTAのなんか役員しています。

 

 

 

そこからもいろいろ広がって

 

 

 

ソフトボールチームなんかも誘ってくれるようになりました。

 

 

 

 

田舎へ移住するときは

地域の集まりに積極的に参加するべきですね!

 

 

これ必須。

 

 

 

田舎から都会に移らない。

 

 

 

ということはその地域を愛しているからなんですね。

 

どれだけ不便でも都会に魅力があったとしても

自分の生まれ育った町を大切にしているんです。

 

 

 

僕もできるだけ同じように

その町を大切にするように心がけているので

積極的に参加するようにしています。

 

 

 

夜の警備も担当しています。

 

鐘を鳴らして近所をねり歩きます。

 

 

 

 

そうすると、どんどん声をかけてもらえます。

 

 

「どうせ暇やろ?笑」と言われながら。

 

 

 

「えぇ暇です。いつでも声かけて。笑」

 

 

 

と答えられるかどうか。

 

 

 

だと思っています。

 

 

 

 

 

だって暇ですよ。ほんとに。

 

仕事以外のやることはDIYか畑か子供の用事。

 

 

 

 

飲みに行ったり遊びに行く友達もいないし。笑。

 

 

 

 

 

だからこそ地域の集まりには参加したほうが良いと思ってます。

 

 

僕の住んでる地域は若い人もけっこう多いんです。

 

 

 

若手チームの集まりは多い時は50人くらい集まります。

 

若手と言っても30歳くらいから55歳くらいまでで

 

平均は45歳くらい。

 

 

僕は39歳なのですがその中でも若手になります。

 

年下は10人くらいいます。

 

 

 

 

 

こういうのも地域の集まりに参加しなかったら

まったくわからなかったことでした。

 

 

「けっこう若い人いるんや!」って。

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんも多いけど

参加してみて分かった発見でした。

 

 

 

 

移住は面白い。

 

人生の幅が広がったようで

とてもいい毎日を過ごせています。

 

 

 

昨日は満月でしたね♪


 

この田んぼがくさいのゲロー

 

満月とライトアップされた夜桜。

 

 

 

今朝はつくしを発見。

 

 

 

たんぼもこれくらいまできれいになりました。

 

 

BEFOREはこちら。

 

 

 

この奥から隣のおじいちゃんが杉の間から出てきて

カステラをゲットゲラゲラ

 

 

で、この庭にみかんの木があるんですが

ちょっと元気がないんです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

年末はひとつも実がなかったのですが

今年はできればみかんを食べたいウシシ

 

 

背丈は150cmくらい。

雪の重みで少し折れたところもあるんですよね。

 

雪つりをしとけばよかったと思いましたが

今年は35年ぶりの大雪でしたので想定外・・・。

 

 

日当たりがあまり良くないので

 

何か肥料を足した方がいいのでしょうか・・・。

 

 

 

 

近所のおじいちゃんたちに聞いてみようかな。

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!