小屋のDIYのことをブログにしようかと思っていましたが

庭のことで頭がいっぱいなので、

先にそっちを書きます。笑。

 

 

 

移住するときの絶対条件が

 

 

 

「庭」

 

でした。

 

 

庭の無い家は却下。

 

建て売りは残念ながら庭が無いのでもちろん却下。

 

 

庭が絶対条件なので

必然的に田舎になります。

 

 

 

 

田舎に移住するのであれば

 

 

 

「The 田舎」

 

 

 

くらいの感じが良いなと思っていました。

 

 

 

田舎といえば畑という勝手なイメージがあり、

 

庭で畑を耕して

ウッドデッキでバーベキューをしながら

子供たちはプール。

 

 

のようなエセセレブ感を満喫したいと思っていましたウシシ

 

 

 

 

 

で私たちの古民家の庭は約30坪。

 

 

 

理想すぎます。

 

 

 

 

ただし、エセセレブの理想とは真逆の

こんな状況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたジャングルかよゲロー

 

 

 

 

 

何の木かはわかりませんが

150cmくらいあるんです・・・。

 

 

エセセレブとはこういうことですよね笑い泣き

 

 

 

まぁ3年ほど放置だったので仕方がありません。

 

 

前に住んでいた方もこの庭で家庭菜園をしていたようなので

なんとなく痕跡もあります。

 

 

 

 

古民家になるとこんなところも大変ですが

 

 

 

 

 

田舎ならではのラッキーもありますウシシ

 

 

 

 

 

 

入居前にはこんな感じに。

 

 

ご好意によりある程度撤去ゲラゲラ

 

壁も無くなり日当たり良好♪

 

良かった良かった笑い泣き

 

 

 

 

ありがたいですね~。

 

 

 

 

で大幅にコスト作業も少なくなりそうでしたが

 

今回の大雪。

 

 

 

雪解けを待って。

 

 

 

 

ようやくスタート!!!

 

 

子供達も頑張ってくれました!

 

 

イチゴとスイカとメロンを植えたいそうですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくここまで来ました。

 

 

 

この緑の草がびっしりなんです。

根もしっかり張っていてかなりやっかいでした。

 

 

 

除草剤はできるだけ使いたくないので

 

細かいところは草むしりで!!

 

 

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

 

 

土が粘土のように固いので

恐らく土を改良しないといけないと思うのですが・・・。

 

 

なんせこの広さ、

なんかいい方法はないだろうか・・・。

 

 

牛糞はカオスゲロー

 

 

 

近所から苦情くるし。笑。

 

 

近所の田んぼを通るとむちゃくちゃくさいのゲロー

 

 

 

 

 

何年かかけて改良しないといけないものなんですかね。

 

大阪人だからせっかち。笑。

 

 

 

 

勉強になることも多いですね。

 

 

先人たちはこうやって開拓していったのでしょうね。

 

 

 

昔は肥料とかなかったから

 

 

作物ができるまでの期間大変だったでしょうね。

 

 

 

 

 

理想の庭に向けて奮闘中!

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70