今日も本当にいい天気ですね~~~。

 

 

草がボーボーの庭の手入れがはかどりますウシシ

 

 

で、今日はキッチンのDIYを公開~~~♪

 

 

 

初心者DIYですが頑張りましたビックリマーク

 

みなさんのDIYみたいに

キラキラした感じではありませんが・・・。

 

 

どちらかというと日曜大工的なニヒヒ

 

 

はちまき巻いてのこぎりで切るぞ!

 

 

 

くらいの感じですね。

 

 

 

 

 

前置きはさておき、

 

古民家に移住するときに必ずしたかったのが

 

 

キッチンのDIY!!!!!!

 

 

 

中を見た時に

 

 

「これはあかんゲロー

 

 

 

ということで、

毎日キッチンで料理する

奥さんの機嫌を取るために

 

入居前にDIYすることに。

 

 

 

で古民家を購入した時には

 

先にしないといけない作業があります。

 

 

それは

掃除です。

 

 

 

 

 

 

 

おそらくですが、

 

 

古民家のほとんどは

前の方の荷物が

置きっぱなしなのではないでしょうか。

 

 

 

 

ということで私たちの物件も。

 

 

 

 

 

 

 

生活感たっぷりの状態・・・。

 

ちょっと怖いです。

 

 

 

なんか出てきそうなゲッソリ

 

 

 

 

 

早く入居したかったので

 

掃除は自分たちで、

撤去は不動産の方が担当。

 

 

西日が満開の

日当たりがとてもいい場所ですので

 

 

写真はいつも逆光です。笑。

 

 

 

 

 

あまり写真に残していなかったのですが

 

どんどん撤去していきます。

 

 

 

 

 

 

 

で、この家でカオスなことが・・・。

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面所がありません!

 

 

 

えっと、どこで顔を洗っていたのでしょうか?

キッチン?お風呂場?

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで洗面所を設置する場所を

探さないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

でも水道や排水の関係などもあるので

一から工事するのか、

もしかしたら外の洗濯機おいてる周辺か?

 

 

 

 

どうしようかいい方法がないかと

前から考えていたのですが

 

 

 

 

 

 

「最悪住んでからでもいいよね」

 

 

 

 

ということになり、

 

 

 

 

いったん保留していました。

 

 

 

 

 

で冷蔵庫のあったところの壁を見ると

 

何やら水道管らしきものが壁から・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そういえば右の壁に鏡貼ってる!!!

 

 

 

 

冷蔵庫であまり見えなかったんですよね。

 

 

で、冷蔵庫の下にネズミ取りが・・・。

 

 

 

しっかり確保されていましたゲロー

 

 

 

中は見てはいけないと思いつつ

 

見てしまうもんですね。笑。

 

 

 

 

で洗面所の話しに戻りますが

 

 

排水設備などが整えられているので

 

「良かった~~~」

 

 

っと思っていたら

 

 

 

 

キッチンの隣やん!

 

 

ということに気づき、

 

 

 

「すごい間取りやな・・・。」

 

 

と改めて驚きました。

 

 

 

 

 

で古くなった壁などを取り払い

 

 

 

 

 

 

 

洗面とシステムキッチンを購入。

 

 

 

 

 

あれま、意外と良い感じウシシ

 

 

 

 

最近の一体型になっている40万円くらいの

システムキッチンを入れようと思っていたのですが

 

 

 

 

 

奥さんはけっこう変わっているので

 

 

 

 

昔ながらのキッチンが好きなんですね。

 

 

で、あの銀色のタイプ。

 

 

 

確かに分かる気がする。

 

 

気を使わずじゃんじゃん使える感じが良いですゲラゲラ

今ではとっても気に入っています。

 

 

 

柱とかは古いまんまなので

銀色の感じが良いですね。

 

 

 

で床もクッションフロアに張り替え。

 

 

before

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの柄に。

 

 

 

 

 

で現在の状況がこれ。

 

 

 

 

日差しがとっても気持ちが良いので

 

奥さんが窓を開けて料理ができるようにブラインド。

 

 

前の道も人がほとんど通らないので

ほんとに快適です。

 

 

DIY初心者なのでシステムキッチンの扉は

 

リメイクシートです!!!!

 

 

ディアウォールで作った棚には

もう少し植物を増やしたいと思ってます。

 

 

あの天井に吊り下げて入ってるやつとか。

 

エアープランツとか

 

 

憧れます。

 

 

 

 

 

 

 

この下のタイルもリメイクシートです。

 

本当はリアルタイルにしたかったのですが

 

うまくできるかどうか多少不安もあったので

初心者らしくまずはリメイクシートで。

 

 

 

でもそろそろリアルタイルにしたくなってきました。

 

ディアウォールの棚にしてよかった♪

 

取り外しもカンタンですからね~~~。

 

 

 

床はこんな感じに。

 

 

 

 

でDIY初心者の私が一番チャレンジしたのが

 

壁紙です!!

 

 

 

壁分かりますかね?

 

扉のところの茶色の感じとか

右端のハワイアンな柄のところの壁とか。

 

 

他にもかなり汚くなっていたり

もともとの白い壁紙がはがれていたので

 

奥さんが希望した壁紙に変更することに。

 

 

これがかなり楽しかったんです!

 

 

 

細かなところは初心者なので

端っこがうまく切れなかったりしたのですが

 

 

比較的簡単で楽しかったです!

 

 

 

でこちら

 

 

 

この配電盤は奥さんが担当。

 

ネイビーが良い感じ。

 

 

この場所の前はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

まぁ見違えるようになりました。

 

 

まだまだ完成していませんが

 

徐々にしていきたいと思います!!!

 

 

 

古民家DIYチャレンジ中です!!!

 

 

 

次回は仕事場にした

 

はなれの物置小屋のDIYです。

 

 

間取り図的には一番下のところの小屋です。

 

 

 

写真でいうと一番左のオレンジの小屋。

10帖くらいの小屋です。

 

 

 

テーマは海の家(なってないけど。笑)