12/26『海腹川背』 | 妄想チャンネル

妄想チャンネル

オリジナル小説を公開していきます。

※フォロバ、いいねのお返しはしておりません。ご了承ください。

 乾燥機から洗濯物を取り出して畳んでいたら、玄関を開ける音が聞こえた。
「ただいまー」
「お帰りなさい。どうだった?」
 その問いに彼の顔が緩んだ。どうやら釣果はあったみたいだ。
「めっちゃめちゃ釣れた。予約した船の船長が有能な人でさ、凄かったのよ!」
「ほぅほぅ」
「見てコレ」
 満面の笑みで出してきたスマホの画面には、人間の身体より大きな魚と彼が並んでる写真が表示されている。
「でかっ、すご」
「でしょ? さすがにこれは丸のまま持ち帰るのはムリだったから、現地で色んな人に分けて来ちゃった」
「いいよいいよ、余らせるより全然いい」
「うちの分は切り身で持って帰ってきたからなんか作るわ。なにがいい?」
「えぇ、なにがいいんだろう。お刺身? フライ?」
「どっちもいいね。普通に焼いても旨いと思う」
「その辺はお任せしてもいいですか」
「もちろん」
「疲れてるよね、ごめんね?」
「全然? めっちゃ楽しかったし」
 アドレナリンでも出ているのだろうか。彼は今朝早く家を出ていったときよりも元気だ。
 タフだなーと思いつつ、洗濯物を畳む作業に戻る。
 彼はそのままキッチンで料理を作ってくれてる。冬の海なんて寒かったろうに……あっ。
「お風呂入れようか。冷えたよね」
「あー、そういえば? 汗かいたから先に入るべきだったか」
「料理引き継ぎます? その間にシャワーとか」
「あ、そうする。じゃあこれを……」
 彼から手順を教えてもらって、お魚を下拵えする。料理も彼の趣味とストレス解消法だから、必要最低限のことだけにしよ。
 とかやってたら彼が超速でお風呂を終えて出てきた。濡れた髪をタオルで拭きながらキッチンへやって来る。
「風邪ひくよ?」
「大丈夫だよ」
 彼はタオルを首にかけて、私の横に立った。
「あ、ごめん。洗濯物増えた。いま回ってる」
「ありがと、助かる。乾いたら畳んでおくよ」
「ん、ありがとう」
 バトンタッチして、彼に料理を仕上げてもらった。
 美味しい料理をいただきながら、今日の彼の体験談を聞く。
 釣りの話してるとき、ホントに楽しそう。ホントに好きなんだなー。
 いつもは冷静で大人な彼が少年のように瞳を輝かせる。好きなんだよなー、この笑顔。
 後片付けをしてお風呂入って……リビングに戻ったら、彼がテレビを視ながらウトウトしていた。
「おーい、風邪引くよー。ベッド行こー」
「んー」
 テレビを消して、グズる彼を支えながら寝室に移動する。
 ベッドに入った途端、彼は私を枕のように抱きしめて眠ってしまった。相当疲れが溜まっていたんだと思う。
 可愛いな。
 安心してくれるのはなによりなんだけれど、身動きがあまり取れないからちょっと不自由。
 だけどその、時折訪れる不自由さが、幸せでたまらないんだ。