ご覧頂きありがとうございますクローバー


60分ベーグル専門教室

講師 小南みおです


1991年3月4日産まれ 33歳

5歳の娘と2歳の息子の母


パン作りという趣味に目覚め

中でも大好きなベーグルが

自分で作れるということに感動キラキラ


この喜びをお伝えするために

日々活動しております飛び出すハート


小麦パンを教える事に

罪悪感を覚えました





もともと趣味で作っていたパンでしたが

いつしかパン作りを仕事にして働きたい

という気持ちが強くなり






2022年6月にパン教室を

開講しましたおねがい飛び出すハート






好きなことで働くことが出来る

という喜びは大きかったですが

これは趣味ではなくお仕事PC






好きな日に好きなタイミングで

作っていた頃に比べて

パン講師になると勉強や研究のため






毎日のように焼き続ける毎日パン





本当はシンプルなパンが焼きたくても

練習のためにバターをたっぷり使ったような

パンを作る日が続いたり






徐々にパン作りが楽しめなく

なっていったんです悲しい






さらに





当時はちょうどコロナ禍という事もあり

周りの健康に対する意識が

より高まっている印象がありました







その頃から






米粉で作るパンが注目され始め

周りのパン教室も米粉パンを

教える講師が増えました鉛筆






そういったこともあり





小麦パンを教える事に罪悪感が出始め

家族にも食べてもらうなんて

申し訳なくなってきたんです悲しい






私も米粉で作るパンを教室で

教えようと考えたこともありましたが





やはりあの小麦の味は小麦にしか

出せないなあと思いましたえーんキラキラ





ただ、私がこのように悩んでいる一方で

家族は変わらず私が作るパンを

美味しいと食べて喜んでくれ





レッスンの受講生からは


『こんなに美味しいパンが

作れたことに感動です!』


喜んで下さったんですおねがい飛び出すハート





このようなお言葉を頂くうちに


『あれ?私はもしかして

考えすぎだったのかな??』


と思うようになってきたんです泣き笑い






さらに





グルテンの危険性ですが

ネットなどの情報をみていると

グルテンを摂取することによって






様々な身体の不調が生じると見たことが

ある方もいらっしゃると思いますPC






ただ、実際は






『セリアック病』と呼ばれる病名以外は

健康の影響があるとは立証されていません






その唯一の『セリアック病』というのは

グルテンを接種することで腸の粘膜に炎症がおこり

栄養を上手く摂取出来なくなる病気です






ただ、欧米では150人に1人の割合に対して

日本ではたった0.05%なんですびっくり






このことから私が

最終的に感じた事としては






結局のところ

規則正しくバランスのとれた

食生活が大切だと思いましたスター






そこで、今後も小麦のパンを伝えたいと

思い出したのがベーグルだったんですねラブ






ベーグルは基本的に

油脂・卵・乳製品が入らないため

比較的ヘルシーに食べることができ






脂質やコレステロールも

ほとんどないんです!






ベーグルは学生の頃に良く食べていたのですが

その時も、他のパンに比べて

ヘルシーだからという理由で食べてましたスター






プラス





あのモチモチッとした食感が

やみつきだったんですねラブ






そのような過去からベーグル作りに熱が入り

試行錯誤をしてやっと

60分ベーグルが完成しましたグーキラキラ






さらに




健康を意識したベーグルを作ろうと

スーパーでそろう手軽な食材を使った

アレンジベーグルを考案しましたおねがいグー






アレンジベーグルのおかげで

日々のパン作りが苦でなくなり


むしろ毎日でも作って食べたいと

思うようになったんですねクローバー






それはベーグル1つで

シンプルなプレーンベーグルから

全粒粉や豆腐、オートミールをいれるもの






さらに






甘酒やバナナを練り込んだ砂糖不使用のものまで

本当に多岐にわたるため

毎日飽きずに食べることが出来たんです酔っ払い






そして





実際にベーグルの講座を受講頂いた方から


『パンは小麦派だったので

健康に気を遣ったベーグルは嬉しいです』


『スーパーで揃う食材で

健康を意識できるのが良いですね』


など嬉しいお言葉を頂いておりますおねがいお願い






以前は大好きなパン作りが億劫になるまで

疲弊していたのですが






今ではウソのように

ベーグル作りを心から楽しんでおりますラブ






私はこれからも小麦を楽しめるように

健康にも配慮した60分ベーグルを





60分ベーグル講師の仲間と

一緒に広めてまいりますおねがいグー






本日も最後まで

ご覧頂き有り難うございましたお願いキラキラ



友だち追加

60分ベーグル講師認定講座 説明会受付中✍️✨