ご覧頂きありがとうございますハート


60分ベーグル専門教室

講師 小南みおです


1991年3月4日産まれ 32歳

5歳の娘と2歳の息子の母


パン作りという趣味に目覚め

中でも大好きなベーグルが

自分で作れるということに感動キラキラ


この喜びをお伝えするために

日々活動しております飛び出すハート


皆さん‼︎


ペルソナって言葉ご存知ですか!?




ペルソナとは…




商品やサービスを提供する際に

どのような人に向けたものなのか??

その具体的な人物像を決めること





要は、、、



私はこの人に届けたいんだ‼︎

という『この人』

明確にさせることですよねウインク鉛筆




ただね、、、




これ決めるの結構難しい〜笑い泣き





私はこのペルソナ設定に

苦しめられたうちの1人ですパーキラキラ





事細かく具体的な人物像を

決めないといけないということで




・名前

・年齢

・家族構成

・仕事

・休日はなにしてるか




などなど

ひたすら考えていた時が

あったんですねびっくりアセアセ




そして、、




このたった1人に向けて

発信していくと良い




こんな言葉聞いた事ないですか??




私はね




もう途中で挫折したんですよ笑い泣き




というのも




お教室を続けていくと

自分自身も方向性や思考など

変わりますよね??




となると、、

ペルソナも変わってくるはずなんです




そうなれば

またその都度ペルソナを

考えないといけない




私はいったいペルソナを

決めるのにどれだけ

時間を使ってるんだ‼︎笑い泣き笑い泣き




この時間

もったいなくないか!?




と思ったんですね笑い泣き




なので今は

ペルソナは決めていないんですスター




ただターゲットとなる層

大まかに決めています




やはりおおよそは

決めておかないと発信がブレて

しまいますからねびっくりアセアセ




そして日々の投稿は

どうしてるのかというと、、




次めちゃくちゃ

大切な事いいますよ!!おねがいお願い









それは、、





投稿ごとに明確な人物を

設定するんですねウインク鉛筆




すると、、




今日はこんな人に向けて書く


次はあんな人に向けて書く




これを決めておく事で

目的となる人物は変わっても




投稿は届けたい人に

ちゃんと発信する事が

出来ますよね飛び出すハート





なので、たった1人のために‼︎




というよりは

大まかなターゲット層をきめておいて

その中から明確な人物を決めて

発信していく鉛筆





こうすることによって

私は日々の発信に迷わなくなりましたよウインク 

  



もちろん、、


ペルソナを決めれる人は

決めたら良い


でも無理に決めなくても良い




ペルソナは必ずしも

決めるものではない




こう言われると

少し楽になりませんか?おねがい飛び出すハート




これはこうあるべき‼︎

という概念があったとしたら




一回取っ払ってみると

良い方向に進むかもしれませんね照れハート




本日もご覧いただき

有り難うございましたおねがいお願い




今後もこのような

講師さんにもお役に立てるような

お話をしていきたく




交流会やお茶会も

検討中でございますお願い




ぜひ、一緒に共有し合って

お互いにプラスになれるよう


お時間を提供できればと

考えております鉛筆飛び出すハート




ご興味あるかたは

お気軽に公式LINEにて

ご連絡下さいませ照れスター




友だち追加

公式LINEご登録者さんに

『ベーグルの作り方3STEP動画』プレゼント中🎁




ベーグル作りに役立つ情報を発信中です✍️