『そなえよつねに~Be Prepared~』 | 小南竜平オフィシャルブログPowered by Ameba

『そなえよつねに~Be Prepared~』

只今実家兵庫戻る途中♪

まずはこの日記を見て下さってるみんなの現時点での無事と、今後起こるかもしれない二次災害に巻き込まれないようお祈りしてます。

とにかく生きてたらなんとかなる!

ニュースみてたらそれぐらいしか言われへんぐらい悲惨な光景、、、
まさに悪夢です。

各地での買溜めなど賛否両論で書き込みあるけれど、

他人のことももちろんなんやけど、まずは自分の身を守ってください。
それから、自分の隣や周りの人の心配をしてあげたら良いと思う。

家の隣のインターホン押して、なんかあったときは助け合おうねって今のうちに言っておくとか、
ホンマに些細なことで人間の心は安心するもんやと思います。

知ってる人は知ってるかもしれへんけど、僕は阪神淡路大震災の被災者です。

一番人が亡くなったエリアに住んでました。
公園でテントはって何日も寒空の下隣人と助け合って生きました。
住んでいたマンションは全壊を張られ、通っていた小学校の校舎も建て直し、仮設校舎で勉強した思い出があります。
お陰さまで他府県や海外の援助隊の力で、神戸はとてつもないスピードで復興し、こうして今僕は元気に生きています。
生かされてるのも何かのお役目やと思ってます。

個々のできることは小さいかもしれへんけど、希望を捨てず頑張って生きましょう。

家族や親類縁者の安否確認とれてない人は無事でありますようお祈りします。
そして一日も早い復興に向け、できることは少しかもしれへんけど、僕も取り組んでいきたいと考えています。


※ 最後に僕が小学2年生から所属しているボーイスカウト
創設者ベーデンパウエルの言葉をのせておきます。

「私は、非常に幸せな生涯を送ることができた。だから、君たち一人ひとりにも、同じように幸福な人生を歩んでいってもらいたいと願っている。
 お金持ちになっても、社会的に成功しても、わがままができても、それによって幸福にはなれない。
 幸福への第一歩は、少年のうちに、健康で強い体をつくっておくことである。そうしておけば、大人になったとき、世の中の役に立つ人になって、人生を楽しむことができる。
 幸福を得る本当の道は、ほかの人に、幸福を分け与えることにある・・・「そなえよつねに」を忘れずに、大人になっても、いつもスカウトのちかいとおきてを、守っていきなさい。神よ、それをしようとするみんなを、お守りください」