『エジプト革命』 | 小南竜平オフィシャルブログPowered by Ameba

『エジプト革命』

◇Ryuheiの関西弁講座◇
テーマ「あめちゃん」

飴ちゃん(あめちゃん)
おはようさん、お豆さん、お芋さん、関西では語尾に「さん」とつける風習がある。その流れで飴ちゃんと呼ばれるようになった?


今日も昨日同様、雨のような雪のような寒い一日ですねあせる


うーん、これはそろそろ真剣に冬眠も考えなあかんかなニコニコ


2月なんでねぇ~ 本来寒くて当たり前なんですけどね

こうも温度がコロコロ変わると体がキツいっすねぇ~雨


でもそんな日本がサブいサブい言うてる中、

エジプトでは30年に渡る独裁政権が崩壊して、歓喜の声があがってますねキラキラ


実際に去年僕の友達で、
エジプトのカイロに行き、デモがあったタハリール広場の近くに滞在していたやつがいるんですビックリマーク

彼はバレエダンサーなんですけど、
「発展途上国へ行き自分探しの旅にでるわ」と笑いながら言って、
世界の貧困地区を旅し、現実をその目に焼き付けて、僕が知らん間に日本に帰ってきて、またバレエを踊ってました目


なかなかブッ飛んだ友達ですDASH!


僕がニュースとかで見て感じる数十倍、彼はこのことを喜んるんやろなぁキラキラ


まさに歴史が動いた瞬間ですねグッド!


日本にいると、どうしても非日常的で、あまりちゃんと感じ取れない世界情勢。

少しづつですが、僕も世界に目を向けていきたいと思いますチョキ