第一子の出産時には、頼んでも「大丈夫、なんとかなる!」で育休を取ってもらえなかったのですが、今回は「もう、あんな眠れない地獄の日々は送れない」と夫が観念し、育休を取ってもらうことに成功しました!キメてる



今回はそんな前回の失敗を元に、夫婦でバランス良く(私の身体の具合が安定するまでは、ほぼ夫がメインですが…。)分担して、十分な睡眠を得る為に!計画を立てましたグッド!


その中でも、特に夫にやってもらって良かったなと思ったことをランキング形式でお伝えしたいと思います。



【夫の育休 やってもらってよかったことランキング】


No.5

「冷凍食品や嗜好品の買い出し」

・レンジで手軽に調理できる物はとても重宝しました。母乳が出ると水分が欲しくなるし、腹が減るよだれ

ふと、何かを食べたいとなった時のレンジ調理品は楽ちんでした口笛

そして、嗜好品(お菓子やアイス等)は完全にストレス発散用で購入してました笑(あとは、子どものご褒美おやつとしても活用してました笑)


外を出歩けない私に代わって、夫が買い出しをしてくれるのは助かりました。

欲しいものをリストアップして、LINEで共有しておくとさらに◎



No.4

「上の子の保育園の送り迎え」

・私が勤務している時も、朝の送りは夫がやっていたのですが、(勤務開始時間が私の方が早かったため)育休中はずっと、帰りもお迎えに行ってもらってました。

お迎えついでに買い出しをしてくる時もありました。


No.3

「上の子の園バックの整理と準備」

・お迎えに行って帰ってきたら、すぐに上の子の荷物を洗濯物に分けたり、おたよりや集金などの確認等してくれてました。(おたより等は私も一応目を通せるようにリビングに置いて情報共有してくれてました。)

そのまま洗濯機を回して、次の日の荷物の整理をしてくれてました。

お迎えから帰ってきてからすぐに荷物整理してくれてると、私としてもやきもきすることなく、声掛け不要だったのでとてもラクでした爆笑(ここらへんは毎日やってたことだから、習慣化してるところもあるかも…。)



No.2

「洗濯、皿洗い、ゴミ捨て等(掃除、料理以外)の家事全般」

・「俺、何から何までやってるよね。」って夫も愚痴こぼしてましたが、「当たり前でしょ、こちとら腹切っとるんじゃ。健康体のお主と一緒にすんな!」と一喝しました笑

最低でも、せめて帯明けまでは休ませてくれよチーン


まぁ、でも家事の大半をやってもらってとても良かったです飛び出すハート

身体の回復速度が全然違いました!

家事に関しては、何がなんでもやってもらってください!

なんせ妊娠・出産は、交通事故後全治1,2ヶ月の身体(と同等と言われている。分かりやすく例えた話です。)で、子ども見ながら生きなければならないのですから…。


No.1

「子ども対応の担当割り振り」

・これがなかったら、お互いに見通しを持って対応できなかったんじゃないかと思います。


うちでは、基本的に下の子を私が夜10時〜朝の3,4時頃まで担当し、3,4時〜8時までを夫が担当してました。

(きっちり時間通りにいかないこともあるので、その都度時間を変えたり、疲れた時には夜の担当者を変えたり、時にはそのまま寝てしまい朝まで担当することもありましたが…。)


8時〜は夫が上の子を保育園へ連れて行かなければならないので、その1時間くらいは私が下の子を見てましたが、夫が帰ってきたら9時〜15時まで、私は1人でゆっくり寝ることができました。


本当に睡眠大事‼️ふとん1


頭と身体がフラフラになる前に寝ましょう!