バタバタとあっという間に毎日が過ぎ、気づけば年も変わりはや10日。

年明けから地震やら事故やら悲しいニュースが続いていますが、私は私。

平常運転で、出来ることを粛々と。


さて


毎年恒例の年末の定期検診。

今回も問題なしでした。

帰り際、主治医の先生がいつものように

「じゃあまた来年12月にね。たしか会社で受けてる人間ドックは6月だったよね?万一何かあったらすぐ連絡してきてね」

と。

本当に優しい主治医に恵まれて私はラッキーでした。そして、パソコンを眺めながら「断薬してもう5年ですか…。僕はもう大丈夫だと思ってるんだけどね」とおっしゃいました。

え??今なんと!!

めちゃくちゃ驚いて、

「先生、それは再燃はないということですか?」と聞き返すと、

「もう5年だし、僕はそう思ってる。ただ、念のためこれまで通りに半年ごとにちゃんと血液検査はしてね」

とおっしゃいました。


本当に嬉しい言葉でした。

治療中のどなたかの希望になれば嬉しいです。