「水なしで洗えるパウダーorジェル」がほしい!作るか、作ってもらおう!

新たに始動します♪

ご無沙汰しておりました!

1年半くらいブログ更新してなかった間には、

週に1回より長く入浴できない時もありました。

 

長く入浴できない時、だけじゃなく

災害時や医療・介護の現場でも、

水が貴重だったり入手が困難な地域でも。

 

水なしで(特に髪や陰部も!)キレイサッパリ、

清潔に洗えるパウダーかジェルがあればいいのに。

すごく助かる人はたくさんいるし需要はある!

だったら…

 

「ええい、ないなら作ろう!もしくは作ってもらおう!」

と思い立ちました。

 

ウェットティッシュは、入浴できない時向けの大きいものや厚めのものが店頭に増えましたね♪

 

でも、髪に使うドライシャンプーは頭皮への刺激や香りが強すぎるものしかまだありません。
そうでないものは拭き取りが必要で、不充分だとかえってヒドイにおいになりがちです。

 

また、あまり除菌力が強いもので陰部を洗うと、(大切な部分を守っている)常在菌のバランスが崩れて、かえってかゆくなってしまうことも。

 

…ということで。
今のところのイメージとしては、
 

◎水なしで、なるべく刺激が少なく自然のものが原材料
 

◎全身の汚れになじませてからブラシ等で落とすだけで、

ゴシゴシこすらなくても清潔に洗える

◎ベビーパウダーほど細かくなく、肌に密着したり毛穴に詰まったりしない
 

◎パウダーかジェル

…なるものを作れないものか?
 

いろいろと調べたり、試したり、し始めました!

場合によっては、専門メーカーや業者さんにお願いするかもしれません。

 

費用をクラウドファンディングすることになるかもしれません。

 

できれば個人で入手できるものを材料に、作り方をご紹介できたら、それに越したことはないと思っています。

 

なんたって敏感肌で、洗う時には徹底的に洗う私ねこ姫は、使い勝手にはこだわり多いし、なによりの被験者です。爆笑

これから少しずつ、いろいろやってみた結果や、進み具合をご報告したいと思います♪


次回予告

(o^―^o) マコモパウダー、い草パウダー(どちらも食用)で髪を洗ってみた結果をお伝えしま~す(o^―^o)

ぜひ、応援よろしくお願いします💕
*********************

追記&朗報!
「泡やシャンプー類だけが苦手で、お湯で洗うだけならいいのに…!」「抜け毛や薄毛が気になってきた…!」という方に、朗報です♪
◎下記👇の本要約動画をぜひご覧ください!
実は、ねこ姫は年齢の割に白髪も少な目でハリツヤある元気な髪を、いつも美容師さんにほめられます。
パーマやカラーリングを長年していないのもありますが、
シャンプー頻度が少ないおかげかも?と思っていたら、どうやら…!

*********************

 

いいねやフォローいただけると喜びます♬

 

(フォローは匿名でも可能です)
フォローしてね…

 

 

- 実はこれが良い!なんでも編 -