1歳3か月の娘。まぁ、意思が強い。あそこに行きたい、これが食べたい、これはいや。など、言葉じゃなくても、なんでもはっきりと伝わってくる。

最近はすぐ玄関に行って、家族みんなの靴を順番に履いて楽しんでます(ただし、まだ歩けない!)。
歩けない分、ハイハイ歴がとても長くなり、いまではものすごいスピードに。最初はのっそ、のっそ、というかんじだったのに、いまではハイハイで走っているのか!?と感じるようなときも。そしてたかばいのスピードもすごく、獲物を追う動物のような勢いで、部屋のなかを移動してます。
身体的には歩く準備は整ってるかんじだけれど、慎重な性格なのかなぁ。自信がついてからスタスタと歩き出しそう。
そしてそして、今回書きたかったのは、娘の好みについて。娘は洋服の好みがすでにはっきりあり、これが女子というものなのか!!!と感じているこのごろであります。
半透明の衣装ケースを見ると、いつも「ここをあけてちょうだい!」と指を差し、開けるとピンクや花柄のお洋服をひっぱりだし、自分にあててみせ、「私はこれが着たいの!」と訴えてくる。
つい最近も、娘の服が汚れたので、息子のおさがりの服を持ってきて「さ、着替えようか。」と言うと、「いやだいやだ」と首を横にふる。試しに花柄の服を持ってきたら、素直に着替えるでないかー!!!
ちなみに私自身は、ピンクや花柄に全く興味がなく、小学校高学年のときなんて、毎日ジャージ!PUMAの青いジャージ上下と黒いジャージ上下を交互に着てた気がする。。。母が買ってきたかわいいらしい洋服なんてとてもじゃないけど恥ずかしくて着れなかった。いま思うと悪いことしたなぁ。。。ごめんなさいね!
というわけで、息子のときは、なにも文句を言わずに着てくれていたお洋服も、娘はそうもいかなそう。もう息子のおさがりは無理だな、と判断し、車、電車、恐竜などがデザインされているお洋服はすでに譲りました!
さてさて、これからどんなふうに育っていくのやら。イヤイヤ期とか大変そうだわっ!わははのは!