実家の母が亡くなって、まる2年が経とうとしています


亡くなる前の39日間、実家で母と2人で暮らした日が、昨日のように思い出されたり。

亡くなる前の日のことを思い出したり。


2年経っても、薄れることは無い。


ふとした時に思い出して涙することも多い。


今日も、お寺さんのお経を聞いて、涙するのかな。。。


なんて思っていた。


でも、なんだか、そんな瞬間がなかった。


母を思い出して、母は今このへんにいて、私たちと一緒に、お寺さんのお経を聞いてるんやろなぁ〜


とか。


母を思い出してはいたけど、涙は出なかった。


泣き虫のわたしも強くなったのか。。。


やっと、泣かずにお経を聞けるようになったんだな。。。


と。。。


三回忌って、そんな時期なのかな。


職場の方が仰ってたのが、


半年たったころ。。。1年はかかるわ


1年たったころ。。。3年はかかったわ(これは三回忌のことなんかなー?)


私の気持ちがわかってるかのように、親をなくした心が癒されるには、それくらいは、辛いと思うよ。。。


との意味だったのかな。。。


そして、今日、三回忌をむかえて、自分の心が落ち着いていってるのがわかった。


長男は帰ってこれなかったので、私たち家族は、真ん中の娘と、末っ子の次男と、旦那と、4人でしたが、

三回忌の後、

ご飯を食べに行き、買い物をして、なんだか素敵な日を過ごせたな。。。


父と母に感謝できた日でした。


ありがとう、お父さん、お母さんおねがい


今、私はお土産話をいっぱい作ってるからね〜音譜