お隣の町のイベントに

家族で参加してみた





アイヌ文様の
木彫りコースター



彫刻刀とか久しぶりに使った

線は細いし指は痛いし

もう1つ作っても良いよって

言われたけど止めちゃった

年はとりたくないねぇ




ものを作るのは好きなので

リベンジはしたいです




この日は

チプサンケという

アイヌ行事で

丸太を彫って作った舟の

舟おろしの日でしたが


雨もひどく川も増水してて

中止になってしまいました


うちはコースターを作りに

行っただけだったので

さしつかえなかったけど


この舟に乗りに来ていた方は

とっても残念でした


東京から来ていた方には

ぜひ来年も来て下さいと

他町民なのにオススメしました



近くだから

あまり気にもしないで

暮らしていたけど

観光に関しては

うちのトコより活気があって

楽しかったです



あらためて

自分が住んでる田舎は

終わってると

しみじみ感じました、、、



一握りの元気な人達と

楽しく暮らして行こうと

思います(笑)