子ども達の春休みが終わりました☺✨


子ども達とずーーっと一緒に過ごした。長く感じた春休みでした🌸


今日から2人共小学校✨


なのでまた、ブログ、インスタ、絵画製作等を再開しようと思います😊




今日は、日本の多神教について、私の思うことを書こうと思います✨




日本の多神教とは、

沢山の神様がいる事

沢山の神様がいる。ということだけでは、何となく浅く感じます。



全てに、神様が宿ること。

ということの方が、日本の感覚に近いのではないかと思います。



全てとは、本当に全て。

石、木、風、水、光、旦那の靴下。苛つく感情。漫画のキャラクター。


目を開けて、目に映るもの、目を閉じて、感じるもの

全てが、尊いという感覚ではないかと。



日本の多神教とは、そんな感じ方の事ではないかと私は思います。





とは言っても、

日々忙しく😂✨

ぐちゃぐちゃな学校のプリント、

ゴミだか資源だか分からない家の隅に追いやったものたちに囲まれて生活してしまってます😂

  



本当は、全てが尊いという、多神教の感覚で生活できたら。

1秒でも多く、この感覚を大切に生活できたら、何か未来に良いものが残せるんじゃないかと

私はそう思います😊✨

 


たんぽぽの花に、シジミ蝶がとまって、パッと離れる一瞬の花の震えが、今日は何よりも美しく感動しました。



そんなたんぽぽを今日はこれからスケッチして帰ろうと思います✨✨



今河原にいるんだけど、目の前にカエルが出てきて。



階段をコロンコロン転がり落ちて行くから、可哀想になって、拾って良さげな場所に運んだんだけど、手のひらの上で凄く大人しくしてて。


下に降ろしたら、スッと手のひらから降りて居なくなった🤣✨



きっとカエルにも神様は宿ってるんだろう🙂







こみちといいます


日本画を描いています☺️✨




只今こちらでの展示会に参加しております。




     ↓

https://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/katoukinen/


是非ぜひ見に来てください✨✨










最後まで読んでくださってありがとうございます💖