このブログを読めるくらいの年齢で、若いあなたへ。



私ね、浪人してた時と、大学、大学院に通ってた時。

祖父母の家に住まわせてもらってて。
祖母は認知症、祖父は癌で入院したり、通院したりしてた。

 

思い返すとね、けっこう辛かった!!🤣✨✨✨



だから


あなたは、もしかしたら、頑張り過ぎてるかもしれない。



周りはもっと大変なんだから、自分が何とかしなきゃ。


周りの、自分が知っている大人は、自分よりも大変だから、
「助けて」なんて言えない。
言っちゃいけない。

って思ってるかもしれない。 





あなたは、まだ若くて、知らないだけ。

余裕のある大人も、余裕のある周りの人も。
ちゃんといるという事を。


 
「助けて」
って言って良いんだよ。





自分は大丈夫。何とかなる。何とか出来る。って思ってると思うんだけど。

何とかなるとは思う。

時は過ぎて行く。


辛い時を経験する事はあなたの糧になるし、自信にもなる。




でも、今のあなたが、大切なんだよ。

今、あなたが辛いかどうかが、大切なんだよ。
気づいたら、涙が出てたりしない?
大丈夫?



あなたに、辛い思いをして欲しい人は、誰もいない。

あなたが思ってるより、あなたは、辛いのかもしれない。





どうしても、誰も相談出来る人がいないと思ったら
市役所に行って。


 
お役所の人、国は、あなたを絶対助けてくれる。



自治会もある。



その地域の、民生委員っていう仕事をしてる人もいる。



みんな。
あなたに、笑ってて欲しいと思ってるから。



今辛かったら、誰かに相談して!


あなたの知らない解決方法を知ってる人が沢山いる。


勇気を出してね。



楽して良いんだよ。 

心から、笑ってて良いんだよ♥✨