先週ママ友から聞いた話です。

ママ友の上の子と息子は同級生。

自然と最近の学校生活の話になりました。

 

ママ友息子君が学校で休み時間に友だちと会話中

ママ友息子君が”あたま、痛ぇ~”と発言したそうな。

そこにたまたま通りかかった教師がその言葉を聞きつけ

家に帰されたそうです。

熱あったの?と聞くと

”35.7℃ムキー

しかも、”あたま、痛ぇ~”と言ったのも実際に頭が痛かった訳でなく

会話の流れで頭が痛くなるような事の話をしていたんですって。

それでも帰されるんですってゲッソリ

給食直前だったのに給食も食べずに帰されて温厚なママ友ですが、

流石に学校に電話したと言ってましたよ。

うっかり日常会話も出来ません。まるで言論統制下の戦時中です。

 

今、日本の学校現場では本当に呆れるくらいな事が起きています。

保育園や幼稚園では一人でも陽性者の子どもが出ると園内にいなくても無症状でも、

否応もなく最低3日間は園全体が休園させられます。

で結果、保育ママやベビーシッターへの依頼がうなぎ上りだとか。

子どもを預けられない親はショッピングモールに大挙してお出かけしているのが

現状です。

 

そして知り合いの議員さんに確認したのだけど、

陽性者で無症状者は判定後4日目に社会復帰OっKOKだそうです。

濃厚接触者は10日。今は7日でしたっけ?

多くの方がこれなら感染したほうが早く仕事復帰できるムキームキーとのお怒りクレームが

沢山来ているらしいです。

5類に分類されない現状なので医者も復帰の判断が出来ません。

呆れます。

 

息子の学校は気合を入れて続けてくれています。

ありがたいです。

 

 

そんな登校前の息子・・・、ちょっと困っています。

息子の通学カバンが最近のお気に入りなのウシシ

 

絶対に出ない!!!