今日で10月も終わりですね
そして先日息子の中間試験も無事(???)終わりました。
中間試験が始まる前の息子の今回の目標
”赤点を1科目におさえること”
・・・・・・・・・ 低っ
こんな低目標の試験が始まり、学校から帰ると出来たとか
出来なかった・・の報告がありました。
そんなある日。
母 ”今日はどうだった~”と訊くと
浮かぬ顔で
息子 ”うーーーーん、数学はまあまあだったけど国語がダメだった・・・
書けなかった”
国語は今回彼なりに結構頑張っていたらしいので。
母 ”あらま、山がハズれた感じ”
息子 ”違うんだよ。シャーペンの芯が途中でなくなった”
母 ”・・・・・・・・。意味が解らないんだけど・・・。”
息子 ”数学の計算式の回答でいっぱい書いてたら、国語のテストでシャーペンの芯が
なくなった”
母 ”。はぁ なんでもう1本用意するとか、先生に鉛筆がないとか
言わないの”
息子 ”僕が自分からそんなこと言えると思う”
だそうで・・・・。
この話を友人たちにすると、
”えそれってネタ”と言われ、流石息子っちと爆笑されました。
息子、受験真っただ中の外部模試の時も、直前で”お母さん、消しゴム忘れた”と言われ
私が試験直前にコンビニに走った事もあるほど。
しかもテストが終わり、意外に出来た科目があったようで帰ってから嬉しそうに、
”今日返されたテスト、結構良かったんだよ”というので
”そうなんだ、よかったじゃん”と労ってあげました。
すると、
”そうなんだよ~。僕は58点でクラスの最高が77点なんだよ。”
母”それって出来が良かったって言えるわけ(^^;)”の問いに
息子 ”そうだよ77点を100点とすると、僕の場合80点ぐらいでしょ”
母 ”そう77点は77点だし、58点は58点じゃないの”というも
息子 ”違うでしょ。”と
なんですかね、ポジティブシンキングとは思えませんが・・・。
そしてテストの結果は赤点2科目。
目標クリアならず
ですが、息子はシャーペンがあれば間違いなく赤点にはなっていなかったそうで、
息子的には目標クリア~と喜んでいます。
母は複雑な心境です。この先大丈夫なんだろうか・・・・
そんな息子も13才になりました
ここはウチのご近所とは思えないほどお洒落なpizzaハウス。
そこでプチお祝い
ピザハウスですが、それ以外も美味しいんです
鶏肉のピザ窯焼き。皮がパリッパリです
これはこの前の満月
あまりにデカくてビックリしました。
月って、どうして見る方向によって大きさがこんなに変わるんでしょうね。