私の所属する業界は極度の人手不足です。

どこも人手不足とは聞きますが、私の業界はここ数年恐ろしいくらい人が足りませんゲッソリ

去年から今年にかけては募集をしても全く集まらず、

そのせいであちこちから圧を掛けられ生きた心地がしない毎日でした滝汗

でもここ数か月、コロナで仕事がなくなった方が増えたのか、求職者がかなり増えています。

ありがたいことです。でもまたいつ人手不足になるかわかりませんがショボーン

 

そんな中ちょっとビックリな求職者がおりましたびっくり

 

私の業界では人材紹介エージェントを介して募集をすることも多々あります。

数か月前までは”誰か良い方がいたら紹介して下さいm(_ _)m!!あせる”とあっちこちの

エージェントに拝みまくっていました。それでも集まらずでしたえーん

考えつくあらゆる手段を尽くして何とか人材が確保出来ましたが・・・合格

 

ところがコロナ流行後は、エージェントからご紹介したい方がいます!!

しょっちゅう連絡がきます。

なんとか人材が集まっているので、丁寧にお断りしているのが現状です。

 

そんなある日、”御社に興味を持たれている方がいるので是非ご紹介したいビックリマーク

ととあるエージェントから連絡がありました。

現状空きがない事を伝え、エージェントもそれでは仕方ないと一旦は納得してくれました。

ところがまた次の日に

求職者様がそれでも一度会ってお話を聞かせて頂きたいと言っている”

連絡がありました。

エージェントとの今後のお付き合いも考え、見学のみならお受けすると伝えたところ、

”求職者様も見学だけでもお願いしたい”との事。

でもその後もエージェントから”もしお話して良い方なら面接までして頂けるかはてなマークとか

”履歴書をお持ちしても良いかはてなマークとちょいちょい連絡が入りました。

その度に、現状は面接は考えていないし履歴書もお持ち頂かなくて良い。次回もし人出が欲しい際にはお声がけする。それ以上はご期待に沿えない旨を伝えました。

 

そして見学日。エージェントが求職者を連れて職場にやって来ました。

しかもメッチャ忙しい時間帯にあせる

今、丁度忙しい時間帯に入っていて騒がしくて申し訳ないと案内中も何度もお詫びしながら案内しました。

求職者はたぶん30代後半と思われるちょっとキリっとした女性でした。時々話しかけてみましたが、無表情で薄い反応しかありません。気まずいなぁアセアセあせると思いながらも、

なんとか笑顔を絶やさずエージェントも一緒に一通り案内し、もし機会があればお声を掛けさせて頂きますと伝えお帰り頂きました。

 

それから約1週間後。

職場の就職サイト用のメールボックスをものすごーーーく久しぶりに開いてみたところ・・・・

はてなマークなにこれはてなマークというメールがありました。

 

 ”本日、見学させていただいたものです。

 対応があまりに失礼だったため、連絡させてもらいました。”

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

日付のみの名前も宛名もなくこれだけのメールでした

 

一瞬何のことかわからずでしたが日付からたぶんあの求職者と思い至りました。

よくよくメールをたどっていくと、下にメールの履歴がズラズラと残っておりまして、

3月頃にメールで私とやり取りしている記録が残っていました。

 

この女性、3月頃に就職サイトを通じて応募してきた方でした。

何度かやり取りをし、面接日を決めての面接日当日。

連絡なしのドタキャンした方でしたチーン

 

担当エージェントが当日面接までしてもらえると伝えたのでははてなマークと思い

エージェントに連絡し、こんなメールが来たんだけど・・・と伝えると

電話からもビックリ仰天の様子が伝わってきました。

”求職者様には何度も見学だけで面接まではいかない旨を確認”したそうです。

それでも良い!!というのでお連れしましたと恐縮しまくっていました。

ただ、”私には時間がないビックリマークと何度も何度も言っていたんですよ。との事。

 

知らんがな・・・・・むかっ汗

 

なので3月に連絡なしのドタキャンをした方、しかも何か気に入らないことがあるとクレームを入れる方のようなので他社にご紹介の際はよくよく慎重になったほうが良いかも~アセアセとは

言っときました。

 

気が付かないうちに失礼な対応をしてしまったのかも・・・と反省もしましたよ。

お客様扱いはしてたつもりなんですけどね汗

それにしても自分はドタキャンはするけど、意に沿わない相手には噛みつくような人は

間違いなくトラブルメーカーになるだろうから採用前にわかってよかったですよ~音譜

同僚たちからは慰められました笑い泣き

 

世の中、謎な人っていますよね・・・・あせる