先日ニュージーランド在住の日本人の方から現地の対策や対応の情報を頂きました。

 

こんなに違うんだ・・・・・・というのが感想です。

この方から許可を頂きましたのでそのまま転載します。

 

”買い物は家から代表が一人で、店に入れる人数が制限され、2メートル間隔で外に並んだり、店に寄っては携帯に登録し、自分の番が回ってきたら携帯にメッセージがくるのでそれまで車で待機です。”

 

さらに

 

”一人あたり、働いているい人、パートの人には国からの補助金が支給されました。

3ヵ月分です。なので、国民も納得して政府の指示に従ってる感じですよね。”

 

ロックダウンして3週間で、

 

”ニュージーランドの総検査数は86305人。陽性1440人、内入院者14人、

内リカバリー974人、死者12人”

 

今頃はロックダウンのレベルが下がっている頃だと思います。

確かに日本とニュージーランドでは法律や状況も全く違います。

同じには無理だと思いますが、それでもこのままではコロナ騒ぎはダラダラズルズル

長引く一方だと思います。

 

ニュージーランドの方も

 

”大都市では患者が増え続け、医療現場にマスクやガウンが無く、ゴミ袋で代用とは。

先進国日本とは思えませんね。

日本は安倍さんに代わる人がいないんでしょうね、先がおもいやられます。”

 

と心配していました。仰る通りだと思います。

 

”ニュージーランドの行動は早かったですね。

これが、コロナを封じ込められたのだと思います。”

 

とも仰っていました。

 

安倍さんは恥ずかしいほどダメな人とコメントした方がいました。

ご夫婦揃って恥ずかしい。そして周りはイエスマンしか置かないのでしょう。

でもそんなダメな首相を選んだ我々の責任、依存してはいけないとも仰いました。

 

これからは人間の醜さ、欲望がどんどん炙り出されてくると思います。

小さい子どもさんを連れてゾロゾロとマスクもせずにスーパーに来る人々、

パチンコに大挙して押しかける人々、来ないで!と言われてるのに観光地に押し掛ける人々・・・・。医療現場の方を差別したり。。。

その先に医療崩壊が待っているのに・・・

 

私も最初の頃はこのコロナを安易に考えていて、ご高齢者がおウチにいてよ~えー?

なんてお気楽に言ってました。今は大・大・大反省してますあせる

もし自分が感染していて知らず知らずに基礎疾患を持ってる方に移したらと思うと

恐ろしくて外に出れません。しかもその行動が医療崩壊の一助を担ってしまいます。

救急を必要としている人がコロナ患者の為に受け入れられないなんてことも

起きてしまいます。病気や怪我はコロナだけじゃないのに汗

 

息子にもたまに実家の高齢ジジババへの食料運び屋をお願いすることもあるので

必ず息子に言います。

”自分がコロナウイルスを持ってるかもしれないと思って行動せよ!!

息子には家を出るときは携帯用の消毒薬を持たせ、人と会う前には

マスクや手にスプレーをせよ!と言い聞かせています。

 

このままで行くと連休明けの緊急事態解除は無理でしょう。

それが長く続けば続くほど経済破綻で苦しむ人々は増えてくるでしょう。

江原さんがお正月に言っていた”破綻と崩壊”が間違いなくやって来ます。

講演会の時に今年は”破綻と崩壊”という言葉があちこちで聞かれると言っていました。

そしてこの新型ウィルスは間違いなく人工的なものとも仰っています。

故意か過失か漏れたものと。

 

新型コロナ騒ぎが収束してきたらきたで国と国、人と人で醜い責任の擦り付け合い争いが

始まるんだろうな・・・・

 

医療関係で働かれている方、

スーパーやドラッグストアで働かれている方、

輸送で働かれている方、介護・保育関係の方、

ライフラインを動かすために働かれている方、

本当に本当にありがとうございます。

 

ロックダウン中のミュージーランドの道路です。

見事にスッキリですねアップ 政府の対応も素晴らしいですが国民の皆さまも

素晴らしい協力体制ですね。