あの驚愕の政府発表の翌朝、

登校班での子どもたちの会話

 

”あれはただのお願いだから、学校あるよね。”

”まさか今日でみんなと会えるの最後はてなマーク

”まさか~”

”会えないの、ヤダ・・・しょぼん

 

どの子も困惑してました。

 

そして夜に息子から学校の様子を聞きました。

昼過ぎに校内放送で校長先生から

”こんなことになってゴメンなさい”と放送があったそうです。

 

息子の担任の先生は朝には、

”本当は正式発表があるまで言ってはいけないと思うのだけど・・・”

と目を真っ赤にして話し始めたそうです。

決定を知っていながら子どもたちを前にして平静を装えなかったのだと思います。

 

この先生、本当に素敵な先生でダメなものはダメ!!良いものは良いラブラブ

生徒を愛情深く指導して下さる先生なんです。

先生の心情を思うとこちらまで泣けてきますしょぼん

悔しさ、悲しさ、無力さ、やるせなさ、申し訳なさ、生徒への思い、

ぐちゃぐちゃだったのでしょう。

 

午後は急遽6年生を送る会になったそうです。

体育館に集まり5年生からのお祝いを受けたり・・・・。

でも先生たちは号泣していたそうです。

ひたすら、ゴメンね汗ごめんね汗ゴメン汗

 

今まで5回、6年生を送り出した経験を持つ隣のクラスの担任の先生は

今まで一度も卒業式で泣いた事がなかったそうです。

その先生までが号泣していたそうです・・・・・

悲しいのは子どもや親たちだけでなく先生も悲しいんです

 

息子の学校も3月の主な行事は全て中止になりました。

卒業式は先生と生徒のみ。保護者の出席も認めてもらえません汗汗汗

例えばコロナ騒動が落ちつた数か月先でもいいので、改めて式典だけは

自由参加でもやってもらえないのでしょうか・・・。

柔軟な対応をお願いしたいです。

 

私は未だに政府の発表は納得出来ません。

夕方に安倍っちの驚愕の発表『全国の学校は春休みまで休校』

       ↓

その後すぐに文科省から、休校等の決定はそれぞれの教育委員会の判断で

       ↓

翌日の安倍っち、休校等はそれぞれの自治体で柔軟に判断して欲しい

 

ぁぁぁぁぁぁぁムキーはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

この人、自分の立場わかってんのはてなマーク

そーりよ、そーり。総理大臣よ

一国のトップがコロコロ、コロコロと1日もたたずに言うことを変えてムキー

おかげで全国の子どもたち、親たち、学校が振り回されてますけど。

江原さんが講演会でよーく、安倍ちゃんはアメリカの愛人ラブラブと表現してます。

アメリカが喜ぶことだけしかしません。ホント、その通り。

アメリカ人になっちゃえばいいのに。

 

都知事の小池さんも”もっと早くやれば良かったと思ってますけどニヤリ

と薄ら笑いを浮かべて答えたのにはゾーーーーー叫びとしました。

安倍ちゃんもゆりこちゃんもお子さんいないんですよね。

だから親の気持ち、子どもの気持ちがわからないんでしょうか?

いなくても、親以上に愛情豊かな人もいるのに、

でもそういう心がある人は政治の政界では生きていけないんでしょうね。。。

 

もっと早くやらねばならいのは間違いなく朝の満員電車対策だわ。

政治家、一度いいから乗ってみぃムキー

 

支援学校に息子ちゃんを通わせている友人も大困惑してました。

夫婦そろって正社員、一人は医療関係、片割れは金融関係。休めるわけないわ。

しかも支援に通わせてる位なので早々簡単に預け先なし。

幸い友人家族の地域は安倍っちの要請拒否地区。

 

江原さんの予測では早晩日本は無くなりますと。

でしょうね・・・・・汗