時々思い出したようにプチ断捨離をしていましたが、

元々モノが捨てられない親子なのに親子で片付けが苦手ショボーン

しかも猫娘たちも新たに加わり、三重苦、四重苦状態。

当然家の中の片付けは悪化の一途・・・・ガーン

 

なんせ捨てることが出来ない私。

いつか使えるかも・・・

まだ新品同様だし・・・

結構お高かったし・・・

捨てるのは勿体ない・・・

という呪縛にとらわれ一向に物がへりませんショボーン

 

そこで

このままではいかん!!!!!!

一念発起。

 

これはプロにお願いしないとお願いと色々検索し

片付けレッスン付きの片付けプロの方に来て頂くことにしました。

 

まずは取っ掛かり易い洗面所からスタートカチンコ

 

Beforを少し撮り忘れましたあせる

 

ぎゅうぎゅう詰めですねぇ。。。あせる

                    下差し

紙袋はまだ定位置の定まらない似たもの同士が入れられているので

まだ完全Afterではありませんが似たもの同士に置かれています。

 

今までは空いている場所があればどんどん置いてしまってました滝汗

それが、どこに置いたかわからない、同じような物をまた買ってしまう・・・などの管理が出来ない状態を生み出していたみたいです。

 

Befor

タオル類が積み重ねられてますね~(^_^;

 

まだ途中のAfterですが、              下差し

タオル類は基本縦入れで必要以上の枚数は置かないんですって。

 

捨てるのが苦手な私ですが、プロの片付け士の方から

”これはどうしましょうかニコニコはてなマークと訊かれると

”あ、もういらないですうーんと言えちゃうんですよ。

捨てるの苦手なのに・・・

片付け先生も無理に捨てなくても良いですよウインクと言ってくれるんですけど。。。

どうも片付け先生には長年の感で、サヨナラするものがわかるみたいなんです。

古そうで使っていないような物でもまだサヨナラの時期でないものは

訊いてこないんですよ。

私も一人だったら捨てられなくても、片付け先生に尋ねられると、

躊躇なく捨てられちゃうんですよねびっくり

先生曰く”私は背中を少しだけ押す役目なんですウインクと言ってました。

 

洗濯機の上の棚のBefore

                    下差し

After音譜

すっきり~ラブラブ

 

洗面台の棚の中のBefore

猫娘が常に邪魔しにきますウシシ 

何故か片付け先生にまとわりついてました猫あたま

            下差し

After。。。似たもの同士で並べてあります

しかも右側は鏡を見ながら良く使う物、真ん中はネイルやコスメ系、

左側は浴室用に分類されましたOK

 

棚下(Beforeを撮り忘れました滝汗のAfter。。。

Beforeではとにかく詰め込んでましたあせる

左からオーラルケア系、髪の毛系、Body系、コスメ補充系etcに分類されましたグッ

 

Befroの引き出し下段 ふきんに歯磨き粉にブラシに・・・

統一性がないですねぇゲッソリ

                 下差し

After~

旅行用の化粧品類一式~新幹線ホテル

 

Before 引き出し上段 とにかくごちゃごちゃ(^_^;あせる

                    下差し

After。。。

髪の毛ケア系一式~ドライヤー

 

とりあえず今回出たゴミです叫び

 

トータル3時間半!!

ほとんどが片付け先生が片付けてくれて、私は捨てるか捨てないかジャッジするだけなんですけど、

すっごーーーーーく疲れるんですアセアセ

片付け先生によると、

物に真剣に向き合って考えるから脳がとても疲れるんですウインク

言われました。

 

次回(結構先の次回ですがあせる)は洗面所の残りと洋服の仕分けに取り掛かる予定だそうですゲッソリ

場所も多いし、物も多いので長期計画で片付けようと思います。

理想の暮らしを目指して頑張るぞーーーーグーアップ