沖縄から戻って参りましたぁ↑

今回は嘉手納の為に長め滞在でしたうれしい

でも今回も素敵な出会いや発見が盛り沢山な

ディープな沖縄でしたピース

 

そんな中、ビックリしたことビックリ!

 

覚悟はしておりましたが、今回はさらに凄かった・・・・どきどき

それはお隣の国、中国からの観光客の皆様の数がハンパありませんでした。

 

道の駅嘉手納は、まぁマニアの皆さんにとっては聖地に等しいです。

マニアの方々にとってはですハート

 

それが・・・・

 

こんなに混んでるの初めてです・・・涙

しかもこの後どんどん大混雑です・・・・

毎日、こんな感じらしいです。

 

観光バスも、ホレこの通り・・・

ここ、道です。

他の車が通れません。

道の駅嘉手納には大型バス用の駐車場が広々あります。そこが一杯になってしまってこの通り。

 

しかも中国の皆さま、声が大きくて・・・汗

目の前を離発着する戦闘機の音さえも陵駕します。

ある意味、凄い・・・・と感心します。

ここで知り合った報道の方々曰く、

ここ2年ぐらいから凄くなった・・・

毎日中国から2,000人級の客船がやって来る。ちょっとリッチな中国人は入場料のかかる観光地に行くけど、そうでない観光客はお金のかからない観光地に来る。。。そうです。

 

ビックリしたのが、空き物件ツアーなるもの。

どういうツアーかと言うと

その名の通りで空き物件ばっかり中国の方々を連れて行くツアーなんですって。

そして気に入った物件があるとその場でキャッシュで売買成立なんだそうです。

 

沖縄在の友人たちもお隣の国からの観光客に呆れておりました。

マナーがとっても・・・、なんというか・・・、自由みたいですぶ~

 

来るのは歓迎ですけどグローバルなマナーはどうして身に着けないのでしょう???

 

この大量の中国の皆様が沖縄には毎日のようにお越し下さいます。

経済的には良いのでしょうが、沖縄独特の文化は是非守って頂きたいと今まで以上に思いました涙

個人的には近い将来沖縄は中国の方々にとってかわられるのでは?と思わずにはいられませんでした。

それぐらい今回はお隣の国の方々を大量に見かけました。

 

沖縄の話題はしばらく書きま~す。

引き続き見て頂けると嬉しいです嬉しい

 

ちょっと気持ちの切り替えに・・・

道の駅嘉手納のレストランで一押しのビッグチーズバーが-で~す笑い