3連休はほぼほぼ2日間仕事でした(#´`#)

そんな中とある友人から電話連絡。

こんな時間に友人からの電話って・・・・mf*

そして予感的中。

共通の友人の一人が急死しました・・・。

 

心筋梗塞で路上で倒れたそうです。

亡くなった友人はそれはそれは気立ての良い子でした。

気立ての良さが仇になり、だまされまくりそして多くの人に

迷惑を掛けたりしました。

苦労の連続の人生でしたが、その苦労はする必要のない苦労。

その過程を私も身近で見ていて何度も引き留めました。

それでも自ら落とし穴に落ちに行くのです。

アホです。

そのカードはひいちゃダメ!!と周りが何度言ってもあえてそのカードを引き、

ダメカードを何度も捨てるチャンスがあったにも関わらす持ち続け、

嘆いていました。

ダメカードとは仕事、家族、健康、そして男、どれをとっても誰もが”絶対にダメドコモ絵文字びっくりまーく”と言っているカードを引くのです。

それでも愛すべき価値ある人物でした。

電話をしてきたのは沖縄に行っては私が何時も遊んでもらっている友人です。沖縄友人は亡くなった友人の一番の親友でした。

亡くなったのは私の地元。

なので沖縄から急きょ友人たちがやって来たので大わらわでその対応に追われていました。

怒涛でした・・・・・・ダメ

 

でもおかげで久しぶりに友人仲間が集まりましたsao☆

お通夜の後で大ブーイング大会ビール

”私らへの恩返しが済んでいないのにさっさとあの世に行きやがってーーーー悔しい!shokopon”と。

 

私は今でも思っています。

天国でじっくり反省しなさいうえ~ん怒りって。

それでも憎めないヤツだったのですプンプン

 

そして仕事が終わって沖縄友人を羽田に送って行きました。

雨の羽田は綺麗でしたジュエル・aurora

定番のフレーズ、涙雨苦笑

 

そして気付いたのです。

沖縄友人を無事ゲートに送った後、私の手には沖縄友人が沖縄にもって帰る手土産が・・・ガーン

気が付いた時には既にその飛行機が正に離陸の瞬間叫び

しかもその手土産は生もの。

生の魚ですよ・・・・・・。

もうそこからまたまた怒涛でした。

ターミナル移動してクール便で送る手続きをしたりで羽田でダッシュしてました走る走る走る

ヘロヘロでした・・・ヨロヨロ

 

考えてみると若い頃から身内以外の友人・知人を亡くしました。

最初は

二十歳の大学生のころ初心者マーク

当時付き合っていた彼氏の大親友でした。

自爆の単独バイク事故白バイでした。

即死。

亡くなったのは都内でしたが、四国出身の子で、

親に借金をしてみんなで四国まで行きました。

四国に行ったのはそれが初めて。それ以降行っていませんえへへ…

もっと前は高校の時、同級生が自死し学年で喪に服したこともありましたね。

 

その後も幼子を残して逝ってしまった知人、愛妻を残して逝ってしまった大の仲良しだった先輩etc。

考えてみると若くして旅立った友人・知人を結構な人数見送った気がします。

そのたんびに深く考えさせられました。

成仏とは亡くなった本人だけでなく、残された家族・友人・知人達もその思いを成仏させる必要があるなって。

そして今をどう生きるかって。

 

”死”とは、もれなく全てに平等に訪れる現象。

避けられるものでありません。

畏れることなく、恐れることなく受け入れること。

それまでにどう生きるか。

生きる価値が、あるかないかではなく

生きることに価値があるビックリってつくづく感じる1週間でした。

 

そして・・・・顔

明日はPTAの活動。

そしてその後は仕事です・・・・冷

 

ゆっくり寝たい・・・・・ちら・・寝る

 

まぁいづれは永遠の眠りにはつけますがね・・・苦笑い