沖縄最終日、急に思い立ってとある島に向かいました。

 

 

その島に向かう途中、サトウキビを積んだトラックを沢山見ましため

旬なんですね!

 

とある島とはここです

浜比嘉島です島

私にとっては久高島よりもずーーーっと神秘に満ちた島です神殿

 

何故か急にシルミチューに行きたくなりまして・・・困った顔

でも、ここには蚊蚊の大群に襲われた聖地があります。

 

シルミチューに向かう前にその聖地にまずは向かいました。

 

それがココです。 

蚊は1匹だけでしたおっけー

敬虔な気持ちでご挨拶をさせて頂いたのですが、

過去の記憶からなのか

オゾケというのか皮膚が泡立つ感覚はてながココではずーっと

していました。

実は今も写真を見ながら怖気が止まりません苦笑

相性が良くないんでしょうかね。。。

 

このあとシルミチューに向かうつもりでしたが、

お腹が空いたのでウロウロしていると・・・

 

以前にはなかった浜辺のカフェを発見犬?!

今回はここで腹ごしらえしますランチ

 

息子、最近やっとプレーンに調理された鶏肉は食べれるようになりました汗

野菜は当然NGですがね・・・NG汗

ちったあ食べれるようになったのね。。。と安心している横で

息子、”飛行機のゴハンは頼まないで良いからね!!11”だそうです苦笑

 

この日のスープは濃厚なパンプキンスープかぼちゃ

デザートもついてリーズナブルですよ!

 

母は魚

皮がパリッとしていて香ばしくて箸が止まりません上

 

こんな感じでのんびり写真を撮っていると・・・

 

沖の方に人影を発見め!!

結構な沖ですが、大潮の影響で歩けるんですね~

 

すると、カフェのシェフが話しかけてきました。

シェフ ”今日は時間がありますかはてな

 

私   ”シルミチューに行こうと思います!!11

 

シェフ ”そうなんですねにこ。そも前にもし時間があれば・・・、

      見えますかはてな

と、遠くを指さしました。

 

それがここ

ただただ綺麗な海が広がっています。

 

シェフ ”良く見るともう人が渡たり初めているのが見えますかはてな

 

・・・・・・・・・・

 

あ、見えたビックリマーク

シェフ ”実は、今日は年に1回の島渡の日なんですよにこ。 

     もし時間があったら見に行かれて下さい!

 

そんな事を聞いたら行かないわけがないですよねおっけー

ソッコー―――行きました!!

 

この島に渡るんです島

シェフはここは聖なる島と言っていましたが、

現場で地元のおじいィに訊いたところ、本島(親)に対しての子どもの島なんですって。

寂しがらないように年に1回わたるんですって。

でも、地元のおじいぃ達は月1で子ども島に船で渡ってお掃除はしてるそうです。

この日は船なしで渡れる年に1度のお祭りの日。

そんな日に遭遇したんです上

 

着くと、続々と渡っていますよ~

 

怯える息子を励まして私たちも島渡りを始めますよ~グッド

だってこんなチャンス滅多にないですもん。

旧暦の3月3日のお中日と決まっているそうです。

あとで沖縄在の友人も伝えたら”行きたいビックリマーク”と言っていました

旧暦は年によって変化するので中々難しいんですよ~ビックリ

 

実はビビッてますビビる

何度も”もうOKじゃないはてな” ”戻ろうよ~”を連発しながら私にしがみついてましたなく

 

結構深いんですよ~苦笑

たぶん、昔は膝下で歩いて行けたんじゃないかな~って思います。

温暖化の影響でしょうね・・・ビビる

あの島まで行くには腰辺りまで海に入らねばなりません。

用意をしていなかったしこの後の予定もあったので後ろの超小島に上陸して戻りました汗

 

続々と上陸してますよ~

 

あの旗を倒したら戻る合図なんですって。

沖縄在の友人が行きたいびっくり!!びっくり!!びっくり!!と言うくらいレアなお祭りに参加出来ました笑顔ナイス

 

が、

 

このあとカーナビが誤作動したり飛行機がめっちゃ遅れたりと散々な目に遭ったわけですが・・・

 

でも、

久高島より怖いけど(個人的に)、ものすっごーーく惹かれる島なんですよねラブ

 

このあと嘉手納基地に行きまして、ラッキーな機材が飛んで来まして”なんてラッキーラッキー”と思いましたが、

何度も言いますが、その後散々な目にあってますポカン

プラマイゼロと言うですね~幸