新年度も早半月過ぎましたが相変わらず大忙しの日々です泣く

特に今年はかな~り忙しくて既にヘトヘトへとへと。

そしてこのままノンストップで連休に突入しそうな勢いです。

恐ろしい・・・。

自分の計画性のなさにも呆れますガクッ

 

そんな中ですが今回の沖縄のメインイベントをご紹介します!

それがこれ

息子の周りで深緑の物体がフワフワ~ワカメ 

私の今回の目的ズバリはこれグッド

モズクです!(みどり)

 

地元民しか知られていない海岸です幸

去年のモズクは大不作でしたが今年はその逆で大漁~おぉ!

大潮の干潮は沖縄の海は凄いことになりますよびっくり

3m近く水が引くんです。

私たちがモズクを採っている場所は普段は深い深い海の底人魚

 

しかも今年は旧暦の3月3日の大潮に幸運にも予定があいましたLOVE

沖縄では旧暦の3月3日って凄いんですって。

今年はリーフの極まで歩いて行けます海

 

頭上には

正にギアダウン中のJALさんJAL

 

モズク採取中に逃げ遅れたウツボもいましたが、残念ながらカメラの充電不足で撮れませんでした泣き3

 

去年は大不作でしたが今年は大漁~にこ

沖縄友人によると今年は養殖が不作なんですって。

でも天然モノは最高のモズク。

た~くさん採ったので友人たちにお裾分けしたところ・・・

美味しいぃぃぃ!!15 もっと!!15と言われ、お分けしているうちに気付けば我が家の分が無い苦笑

それくらい美味しかったですラブ 来年はもっと取らねばびっくり!!

 

そして次の日・・・、人生初の潮干狩りに連れて行ってもらいましたグッド

それがココ

息子たちが歩いている場所は普段は満々と水が満ちている場所です。

 

今はここにも開発の手が伸びています涙

数年前まではこの橋桁はありませんでした。

今、沖縄は空前の開発ブーム。

辺野古の埋め立て、リゾートホテルの建設ラッシュetc。

経済発展の為には喜ばしい事なのかもしれません。

 

でも去年、とある聖地で出会った地元の長老が、かつてはここの海は

本当に色とりどりのサンゴに溢れる豊かな海だったんだよ・・・と

遠くを見つめて昔語りを聞かせてくれました。

それを聞きながら沖縄もか・・・と悲しくなりました。

 

傲慢なのかもしれませんが自然を後世に出来るだけ残したいビックリマーク

思わずにはいられません。

美しい海と書いてちゅらうみ。 素敵な言葉じゃないですかハート

美ら海を残すのは現代を生きる私たちの使命と思います。

 

ここは岸から2kmほど離れていますよ~ビックリ

ふだんは2~3mの海の底ですよビックリ

 

途中、不思議な物体を発見め

なんだこりゃはてなはてなはてなはてなはてな

 

わかりますかはてな

逃げ遅れたクサフグの子ども。

息子、大喜び!!15!!15

 

もっともっと海の底を楽しみたいところですが、そろそろ満ちる時間・・・

これが怖いのだ女

沖縄友人にもきつく注意されているので泣く泣く岸に戻ります。

 

もちろん沖縄アサリ貝。採りましたよグッド

ホレにかー

 

夜は・・・

もちろん

 

メッチャメチャ美味かったす~~~ラブ

 

まだまだ遊び足りないない子ども達は、友人宅裏の海岸にも行きまして

釣っちまった~釣り  

エサは魚肉ソーセージにかー

 

息子は・・・

何やってるはてな

 

分かりますかはてな

 

拡大~~~虫眼鏡 餌をちらつかせると穴からにゅ~と出て来ます

ウツボですよめ

本当に豊かな沖縄の海海

 

そしてここはまた別の場所

 

ここは嘉手納基地近くの海

頭上にはC-135

 

私たちはサンゴ畑の真っただ中に立っていますポカン

何時もは数メートルの海の底海底 自然の驚異ですよビックリびっくり!!

サンゴを踏まないように必死な私たちなのでした~必死

 

地元の子ども達が何か必死に採っていました。

それがコレ! シャコガイです。 美味しいんでしょうね~

 

ここは丸っこ~いサンゴ畑サンゴ

 

紫色のサンゴ~サンゴ

 

これもサンゴの一種なんですかね~はてな?

写真では良くわかりませんが、黄色いキノコみたいでした。

 

これもサンゴ。 ブロッコリー見たいブロッコリー☆

 

私が立っている向こう、白波が立っている直ぐ先からは数十メートルの深さがあります深海

結構ビビってますビビる

 

ブルーホールに近いかなはてな

引きづりこまれそうなほど澄んだ深いブルー深海

 

夕方に戻ってみると・・・

 

分かりづらいですね~困った顔

あの水平線のあたりに・・・

 

立っていたんです。

自然って本当にスゴイキラキラ

 

干潟をお散歩する馬も発見め

裸馬ですよ・・・。        スゲェ・・・

ここはあの有名な浜辺の茶屋から直ぐの海岸です海

 

底抜けにパワフルな沖縄の自然に触れた旅だったのでした~~~魔法

 

                         さらに ~ ~ ~ 

                                   つづく・・・

 

まだまだ終われない!!