トランプ氏当選後のアメリカはさすがに戦々恐々と

していました。

政治について聞かれることは今まで殆どありませんでしたが、

今回はさすがに訊かれました

 

”トランプをどう思うはてな 日本での彼の評価ははてなって。

 

”何かの悪いジョークかと思った。そう感じる日本人は多い。”

というと

 

”そうよね涙。 はぁ・・・、ヒラリーはトランプより200万票も多く

とったのよ。 なのに・・・ガックリ・・・” と女性陣は嘆いていました。

 

男性陣は

”でも彼は良い変化をもたらすよ。それにメキシコとの国境に

塀を作るって言ってるけど、あれはパフォーマンスでそんなの

無理だよ。大丈夫寂笑” な~んて言ってましたが。。。

 

でも、作る驚きすぎって昨日言ってましたね・・・水滴

 

私が滞在した地域にはメキシコ人家族が経営していえるお店も

あったそうです。

働き者でとても良い家族だったそうですが、

トランプ当選後は店を畳んで国に帰ったそうです。

良い隣人を失ったと近所の人たちは悲しんでいました。

トランプ氏を含むアメリカ人だってルーツは皆移民です。

 

昨日の記者会見を見ても、

アメリカさえ良ければあとはどうなっても良いんだ発言が目立ち

人種差別も進みそうです。

テロリストたちにも良い口実を与えかねません。

現実問題、国のリーダーとしてだけでなく世界のリーダーとして

の役割を担わなければならない立場であの発言は如何なものかと。

 

彼は歴史上アメリカに最大の雇用をもたらした大統領びっくりマークと評価される

だろうと宣言しましたが、

ひたすら、混乱と困惑をもたらした大統領になるんじゃないかなと

思ってしまいます。

 

 

話は突然変わりますが、

 

アメリカでの息子の食事です食事

”・・・・・・・・・・・・・・・・”

 

翌日のディナーですカトラリー

”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”

結局、連日こんな感じ顔2

 

買うつもりはありませんでしたが、

ライム風味ライムにつられました。

トム・ヤム・クン風なのかなん?

 

食べたらご報告しますピース