三沢に行って参りました~

想像以上に凄かったですドキドキ

凄かったですが、苦戦しましたよ~えーん

 

まずは序盤戦

 

うっきうきルンルン

息子、初新幹線に気持ちルンルンルンルン

 

仙台あたりでしょうか

夕焼雲がデカかった~

 

まずは八戸に泊まります。

本当は三沢に泊まりたかったのだけど、全滅でした泣き3

たぶん来年分も既に予約は一杯かと・・・。

 

夕飯は駅弁ですべんとう

牛肉づくし

 

そして翌日、初三沢を目指しますよ~ルンルン

1両編成の青い森鉄道。

この鉄道、翌朝びっくりする事がありました。

 

のんびり揺られて三沢に無事到着しました。

しましたが、なんと交通手段がタクシーしかありませんガーン

しかもタクシー待ちの長蛇の列あへへ

それに対してタクシーの数が圧倒的に少ないshokopon

 

きっと普段は乗降客も少ないのんびりとした町なんでしょうね・・・

でもさ、この週末は年に1度の一大イベントなんだから、

臨時バスとか出せばいいのに・・・

 

待てど暮らせど来ないので、タクシー呼びました怒る

ついでに隣に並んでいた女性に声を掛けると、

行先は同じ。なので相乗りして目指しました。

この女性とは結局アドレスも交換して旅の間中色々情報をやり取り

しました。

 

目指した場所はここ!!

三沢航空科学博物館

こんなこと言っては失礼ですが、遠い遠い三沢の地になんてゴージャス

な博物館アップと言う感じですよ。

スゴイですチョキ

大きな米軍基地がある三沢市はそれなりに潤っているのでしょう。

似たような風景は沖縄の伊江島でもみましたね~。

 

ここは航空祭が無い時にじっくり周りたい博物館です飛行機

 

さて中に入ろうかどうしようかと迷っていると、心躍る轟音が頭上に

響きましたトランペット

思わず息子を置いて走り出してましたダッシュ!

 

F16F-15

翌日の予行が始まりましたわくわく ガンガン飛びますよ~

たっぷり20分は見せてくれたでしょうか・・・カスパー09

 

次は間もなくブルーの予行も始まるはず。

 

ブルーの予行が始まるというのに、こ~んなまばらなんですよびっくり

なんて贅沢なびっくり

フェンスの向こうが三沢基地

 

とその時、ブルー関係者と知り合いの方から連絡が入りましたビックリマーク

”予定時刻に民間機が入った為延期です!!

 

さらに1時間ほど待って、ようやく始まりましたほっこり

 

 

この日は雲が多くて第3(4)区分になりました

 

サクラ桜

それでも、素晴らしい演技。

 

そして何より余裕で見れた予行チョキ

三沢で乗ったタクシーの運ちゃん達は口をそろえて

”三沢航空祭は必ず雨になる傘。たとえ晴れてもブルーの時は何故か

RainmanRainmanRainman”と言っていたので、

万が一降ってもこれで大満足満足

 

そしてまたファルコンの予行が始まりました。

満足~ 

 

これでゆっくり中を見れます。

三沢航空博物館はまた別で書きま~す。

 

博物館からの帰りも当然、足がありません汗

タクシー呼びましたよ汗

そして隣で待ってる方にも声を掛けてみたところ、

足がなく困ってる、行先は三沢駅電車と言うので一緒に相乗りで帰りました。

 

今回はとにかく三沢の情報がなく、声を掛けた方皆さん情報不足で

困ってました。

それが逆に色々情報交換する良い機会となりまして、

お陰で様々な情報がGet出来ました。

 

八戸に着いた時はすっかり夜。

因みに八戸駅の周辺は閑散としてます。な~んもありません。

なので駅に隣接のホテルの一画の回転寿司で腹ごしらえお寿司

 

回転寿司と言ってもそこは青森、侮れませんよ~嬉しい

これは”みちのくづくし”

真ん中は大間のマグロに今が旬のイカと名物ホタテ帆立

お値段も中々です出費 でも美味いっすアップ

 

息子は青森の地でもこのセレクション

たまご、たまご、たまご、納豆、たまご、そしてラーメンラーメン

親孝行な子です・・・汗

 

そして明日に備えます!!