夢について書かれていたブロガーさんの記事を読んでいたら

ふと思い出した事がありました。



ある夜、キッチンに立っていた私に息子が言いました。


”ねぇ、ちょっとそれとって” と。


”えはてなマークどれはてなマーク”と訊き返すと、


”・・・・・・・・・・・・・”


”どれを取るのよはてなマーク”ともう一度訊いても


”・・・・・・・・・・・・”


見に行くと、息子寝てましたぐぅぐぅ

寝言、リアルすぎ。

紛らわしいわいむっ




先日はこんな事がありました。

真夜中のこと、突然息子にたたき起こされました。


メッチャ嬉しそうに


”お母さん!! お母さん!!やっとわかったよ!!


何がなんだかわからず

”えはてなマーク何がわかったのよはてなマーク”と訊くと


”やっとわかったんだよ音譜


”だから何がはてなマーク


”だから、やっとわかったんだよラブラブ!!


気がつきました、私。

”はい、はい、寝て、寝て”と横にさせた瞬間、

爆睡ぐぅぐぅ

巻き込まないで・・・むっ



子どもはよく寝ぼけるし、寝言を言いますが、

息子3歳の頃の寝言と言うか寝ぼけたのは

ちょっと背筋がひんやりしましたドクロ

以前、ブログにも書いたことありますが。


真夜中、眠れず本を読んでいました。

よりによって作家さんの恐怖実体験集ドクロ

すると突然寝ていた息子がむくりと起きあがり、

ニヤリと笑って言い放ちました。

凄みのあるほどの笑顔でゾクッとしたのを覚えています。


”いずれ大きくなったら、○○するからな。”


○○は良く覚えてませんが、叱ってやるからとかなんとかだったかな。

ビックリしていると、

今度は意味不明な事をごにょごにょ言って、白目をむきながら

横になったかと思うと直ぐに寝てしまいました。


翌朝、息子に訊いてみました。

”ねぇねぇ、いずれって知ってる?”

当時3歳の息子はちょっと考えて、

”知ってるよ!それお菓子でしょニコニコ

”・・・・・・・”

絶句していた私に、”ねぇお菓子じゃないの?どういう意味?”と

しきりに訊いてきました。

怖がらせたくないので何も言いませんでしたが・・・。


いずれという言葉を知らない息子が何故そんな言葉を

発したのでしょう叫び

息子じゃなかったら逃げ出してたかもあせる


さてさて夕べ、ツリーを飾りましたクリスマスツリー

今年も紫ベースです。


明日から師走。恐ろしいですね~叫び