こんばんはお月様

 

本日は、3連休の最初の夜。

 

皆さんはゆっくり過ごせているでしょうか?

(お仕事の方は大変お疲れ様です~あんぐりあせる

 

私は久々に一人、ゆっくり、まったりな夜を過ごしておりますが

あまりにも暇だったので、やっぱり近くのカフェに来てしまいました。

 

一人カフェコーヒー

 

気の知れた人と、お茶を楽しみつつおしゃべりももちろん、楽しいのですが、

誰にも気を遣うことなく、ひとり、ゆっくり好きなことができるこの時も至福の時です。

 

さてさて、本日のイラストは… の前に…

 

また、ちょっとした雑談を…。

 

今日、たまたま自宅で映画を観たのですが、

その映画の中の、主人公の言葉がとても印象に残ったので、その話を少し…にっこり

 

(いえ、少しじゃなく長いです、読み飛ばし可滝汗一番下にイラストがありま~すダウン

 

 

 

 

「生きているだけで、愛」

 

映画のタイトルはこちら。

 

主演が誰なのかも、どんな内容かも知らずに、とりあえず再生した映画。

 

調べて知ったのですが、

もともと小説が原作のようです。

 

趣里さんが主演、菅田将暉さんが彼氏役。

 

 

(以下、ネタバレ含みます)

 

ざっくり内容を説明しますと、

 

うつ病を抱えた主人公の女性が、

自身の性格や症状に悩みながらも、

同棲している彼氏との日々の生活の中で、

懸命にもがきながら生きようとする、

かなり重たいテーマの映画でした。

 

 

なんとなく、観ているだけで苦しい…

 

こんなことを相手に言いたいわけじゃない。

こんな冷たい態度をしたいわけじゃない。

 

ただ普通に、スーパーで買い物をしたいだけ。

ただ普通に、彼のために、食事の準備をしたいだけ。

ただ、普通に人と話をして、同じ感覚で笑い合いたいだけ。

 

ただ、普通に…

 

キラキラして見えるほかの人々と同じように、

ただ、普通に仕事をしたいだけ。

 

それなのに、うまくいかない。

頑張っても、駄目だ…

なんで…

 

なんで、いつも私はこうなんだろう…

 

そんな、主人公の心の叫びが

身体から溢れ出てきていて…

 

一言で言うと、

苦しい映画でした。

 

その中で、終盤、主人公の口から出てきた言葉…。

 

「…いいよねあなたは、こんな私と別れることができて。

 

でも、私は私と、別れることが出来ない…」

 

う・・・

 

チクリと、刺さった感じ…不安

 

確かに…

 

その通りですね…無気力あせる

 

自分の過去の言動を後悔したり、

どんなに自己嫌悪に陥ったとしても、

自分を、自分自身と切り離すことができない。

自分からは、絶対に逃げられない。

 

自分のこんなところが嫌だ。

なんで、こんな不器用な性格なのかな。

なんとか治したい、変えたい…

でも、治せない…変えられない…

 

そんな風に苦悩する人の心情を

えぐるような…それでいて、寄り添うような、

 

私にはそんな風に感じる映画でした。

 

 

以上です。

 

 

無気力え… 感想は…?

 

 

さてさて、本日のイラストはこちらですあんぐり音譜

 

(何この、唐突な感じ~無気力汗進行が自由過ぎる…)

 

あんぐり「いいのよ~これも、表現の自由の範疇ビックリマークなのよ~」

 

にっこり「ふーん…あせる

 

 

 

大丈夫?仕事なんて休んじゃえ!!

              ぶるぶるぶるぶる…寒気がします。

 

こちらのイラスト自体の無断使用、転載等はご遠慮ください。

(別途、ダウンロードが可能です)

 

こちら、コロナやインフルエンザで高熱が出た女性をイメージして作成しました。

 

いわゆる「冷えピタ」ですね雪の結晶

 

 

またまたコロナの患者さんが増えているとのニュースを目にしました。

 

皆さまも油断せず、気を付けてくださいね。

 

 

 

本日のイラストにご興味のある方は、下記からダウンロードが可能です音譜

 

 

 

それではまた~照れ

 

 

我が家には、急の発熱に備えて常備しています雪の結晶