こんにちわ!春日コミュニケーション広場(コミヒロ)です

 

 コミヒロとは?→こちら 


このブログを書いている、

さやかと申しますにっこり


                  参加者の一人として

感じたことや

学んだことを

書かせていただいてます。

 

今回は
スポーツに詳しい
参加者の方のお話からです。

「ラグビーで
メンタルを鍛えることを
取り入れているのが
素晴らしい。」
とのこと。


【心を鍛える10ヶ条】
があるということで、
調べてみました。


【心を鍛える10ヶ条】
を作成したのは、
スポーツ心理学者・
荒木香織さん。

元ラグビー日本代表の
メンタルコーチです。

【心を鍛える10ヶ条】
ご本人のSNSよりお借りしました。

レジリエンスとは
心理学においては「精神的回復力
を表す用語。


 ③「現実的な目標を掲げ、

大義を確認する」

とは、


“何のためにやるのか”

を意識するということ。


「大義=最終目的」が

道しるべとなって

どちらを選ぶのか?

の判断基準になるのですね。



「グレーゾーンを受け入れる」

とは


物事を

“できる”“できない”の

二つに分けて考えない。


今はできなくても、

できるようになる途中、

プロセスだと捉えること。

(そうすれば心が折れない。)



 ⑥「大げさに反応することをやめる」

とは、


ミスや失敗をしたときに

落ち込むのではなく、


「その時何ができるのか?」

「次はどうすればいいか?」

を考える時間にすればいい、

ということ。

(前回の後悔と反省ですね) 



詳しいことは、

荒木さんの著書に

書かれているそうです。








この10ヶ条を

スポーツだけではなく

人生に活かすとしたら、


個人的には

⑨自分自身を理解する

ところからかな、と思います。



自己理解=他者理解
ですし、

自分の大切にしている
価値観が分かれば
ムダに他の人と比べる
ことも無くなります花

みなさんは
どれが1番こころに
響くでしょうか??



本日は以上です!
最後までお読みいただき
ありがとうございましたスター




スター次回コミヒロは

月日(火曜)10時~

(春日ふれあい文化センター

旧館・学習室2にて)






自分の話しができる

聴いてもらえる

安心・安全の場として

コミヒロも選択肢の一つに

なれば嬉しいです飛び出すハート

 

コミヒロに関して、

疑問・質問等あれば

こちらからお願いしますキラキラ

下矢印下矢印下矢印