こんにちわ!春日コミュニケーション広場(コミヒロ)です

 

 コミヒロとは?→こちら 


このブログを書いている、

さやかと申しますにっこり


                  参加者の一人として

感じたことや

学んだことを

書かせていただいてます。

 
2月27日
第131 回
春日コミュニケーション広場
定例会でした。

初めての方お一人を含め、
9名の皆さんが集まりましたニコニコ



 さて

長阿彌さん が何回か
お話しになっていること
がいくつかあります。

今回、
「ほんと、その通りだな~」
と今更ながら
腑に落ちたのが

学んで、
「分かった!」
と思ったら
どんな危険性があるのか?

についてです。


一つは、
思考停止になってしまうこと。

これも
長阿彌さんがよく仰いますが
「頭では分かってるけど~・・」
これは“分かっていない。”
ということ。

変わりたくない人の
言い訳だと。

(耳が痛い・・無気力

 “分かった”と思った瞬間、
頭の中のシャッターが
勢いよく降りて、
何も受け付けない状態になります。

(ちなみに
私が知っている
他の思考停止ワードは

「分からない」
「難しい( 無理)」

です。

これを言えば
考えなくていいし、
行動しなくて済みますから・・・。

うちの子も使うし、
私も使ってます無気力)




脱線しましたが

危険性の二つめは、
新しい「~べき」を
作ってしまうことです。

恥ずかしながら、
わたしはこの状態に
陥ったことがあります無気力


学んだことにより、
新しい考え方、とらえ方を
身につけた。
自分を縛っていた、苦しい
「~べき」を手放した。

すると今度は

みんなこうすればいいのに!
と、

気がつかないうちに
新たな「~べき」を生み出し、
固執してしまっていたのです。

無意識に。



学べば学ぶほど、“分からない”。

“自分は
何も分かっていない”

(楽な方へ逃げるときの
「分からない」とは違います。)

この自覚を持つことで
いろんな考えを
受け止められる人になる。
人間の幅が広がる。

この状態を
楽しめるようになったら、
最強ですねにっこり



絶対的な正解がないからこそ、
“分からない”ままで
進んでいきましょう。


「一緒に
考えていきましょう。」

これもよく
長阿彌さんが仰ることです。




本日は以上です!
最後までお読みいただき
ありがとうございましたスター




スター次回定例会は

3月27日(火曜)10時~

(春日ふれあい文化センター

旧館・学習室2にて)






自分の話しができる

聴いてもらえる

安心・安全の場として

コミヒロも選択肢の一つに

なれば嬉しいです飛び出すハート

 

コミヒロに関して、

疑問・質問等あれば

こちらからお願いしますキラキラ

下矢印下矢印下矢印