夏はゆかたを着たいけど

半衿が欲しい私びっくりびっくり




ゆかたは、

本来1枚で着る物

ですが

やはり年齢もあって

半襟が欲しい


でも長襦袢は

暑いし



と思っていたら

こんな素晴らしいYouTube

見つけちゃいましたラブラブ



たまたま行ったセリアに

和柄のガーゼの

手拭いがありました

本当は

木綿の手拭いが

欲しいんですけどね


でも

出会いは大切にしなきゃピンクハート


!!キラキラ!!キラキラ!!キラキラ!!


これで

作ってしまおう笑い笑い笑い


まず見頃



前を半分切って

襟の所

横方向に7センチカット✂️✂️✂️

開いて



半衿の所

手ぬぐいを真ん中から

切り裂く



三つ折りにして

本体に縫い縫い



本体に付けたら




体に合わせてみたら

前見ごろが足りないので

襟にした分が

余っているので

付け足しました


そして

後ろ身ごろに

ヒモを付けたら

出来上がり


着てみると


前と後

ゆかたと

合わせたら


まぁ

良い感じ


後2枚

半衿用を買って来たので

楽しみに作ります





良い感じですラブラブ

でもね

ガーゼだから

洗ったら

シワシワになるかも


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


余った布で

ミニハンカチ

作っちゃいました


雑巾なんて

言わないでね

グラサングラサングラサン