手術から10日め




夕べも睡魔導入剤を

処方されて

ぐっすり眠れました




良く寝た〜ラブラブラブラブ




病室の中も

色んな

移動があって



元気になると

仲の良かった方も

別の部屋へ移ってしまいます



私の部屋はナースの詰所の

真ん前ですから

手術終わったばかりの方

翌日手術の方が

入って来ます



昨日も

手術をする方が

やって来ました



人工膝関節の手術

みたいですガーン


腰も痛くて


いつも


「イタタタアセアセ

イタタタアセアセ


とカーテン越しに

声が聞こえてきます


今朝は

たまたま

顔を合わせたので


「大丈夫ですよ

手術したら元気になって

歩ける様になりますから

手術の後はちょっと

痛いかもしれないけれど

必ず元気になりますよラブラブピンクハート


と話しました照れ照れ



彼女は



前から

足と腰が痛くて

病院へ来ようと思ったけど

旦那様の具合が悪くなって

自分の事は

後回しになってしまい

さらに悪くなったもやもやもやもやアセアセ



と話して下さいました



女性は

いつの日も

自分の事は

後回しに

しちやうんですよねもやもやもやもや



ダメダメ

まず

自分です

自分が元気じゃなきゃ

何もしてあげれないし

自分が可哀想

そして

周りも可哀想




なんて

そんな話をして



話して行くうちに

元気になって



「お話し出来て良かったです

手術頑張って

受けて来ますねおねがい



と少し

明るくなりました照れ




手術前は誰だって

不安になりますえーんえーん



「又帰って来たら

お話ししてくださいね」



と言われたのですが



「ごめんなさいね

この部屋からは

今日のお昼

移動しちゃうのです


お元気になったら

談話室でお茶しましょう音符



とお約束しました



今日の予定は


午前中シャワー


そして


超音波




午後はリハビリ



そして

談話室での



おしゃべりが待っています



足の様子は



リハビリの為の筋肉痛もやもやもやもや



我慢出来ない程では

ありませんが痛み止めを

飲む事にしました


「ロキソニンは

炎症を抑える作用も

あるので飲んだ方が良いですよ」



と、


看護師さんから

教えてもらいました


だから

我慢せず

痛み止めを

飲む事にしました。


今朝飲んだら

とても調子が良いです


早く飲めば良かった〜チューチューチュー





午後の

リハビリは

ピックアップを使った歩行で

キチンと体重移動が

出来ているかどうか?


膝の曲がりの角度📐

伸ばした時の角度📐


歩く時の姿勢は

ちゃんと体重移動が

出来ているのか


足首は柔らかいか?


などなど


チェックされます



そして

マッサージも受けます



理学療法士さんは

男性と女性がいますが


男性は手が大きいので

足を包み込んでくれて

力もほどほどにあるので

気持ちが良いですね

でも、ちょっと緊張しちゃうかな



女性はやはり手が小さいので、

ボールド感が無く力も弱いです

でも

力の加減は、お話しして

少し強めでお願いしています

繊細で優しくて安心しますね



元気になった時



美しく歩ける様に

教えてもらいましょうラブラブ



今日は足首が硬くて

可動域が狭いと

指摘を受けたので


しっかり伸ばして行きたいと

思います


談話室での

おしゃべりは

時間が経つのを

忘れるくらいに


色んな話題が

次から次へと

出て来ます



憧れの


シェアーハウスだ〜


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑