ここ最近の私は、シゴトや恋愛(嘘やん嘘)はさておき、非常によく回っている。

回ってるとは、さてどういう意味か?


回っているというよりは循環している、出している、のほうが的確か。


そう、長年の、積年の!!糞詰まりから解放されたのでアール!!


私は、大腸専門病院の先生もが驚く、脅威の長ーーーい大腸の持ち主。

腸が長いということは、内容ブツも「人より貯めておけるキャパが大きい」ワケでして。

若い頃は今よりもっとひどくて、一週間に一度あるかないか、というのが日常。


便秘に効くときけばめちゃ買い込んで試すものの、とにかく私のスーパーウルトラストロングの、レベち腸には全く効果ナッシング、、。


便秘の歴史は小学校時代にさかのぼる。

小学生の時の、私の発熱の主な原因は何を隠そう「糞詰まり」。

発熱で内科に行くと、お腹を押されて「いつものですね、、」と診断されて、毎回対症療法されて熱が下がる、の繰り返し。


今思えば、既に小学生時代から私の腸は悲鳴をあげていたのだろう。


その後も便秘の歴史は一切途絶える事なく、大学時代にヨーロッパ旅行を2週間した時も、ウンともスンとも言うことなく、2週間分の「ブツ」をお腹に溜め込んだまま帰国という偉業を、成し遂げた事もあった。うーむ、大量のお土産をお腹で持ってきたとも言えるか。誰も喜ばないお土産、、


ここ10年は、2年に一度受けている大腸の内視鏡検査のためにお腹を空っぽにした後が特にひどく、10日は音沙汰がなくなってしまう。

苦しくないのか?と聞かれるが、これが全く苦しくない。なんせキャパが広いんで。


ただ、この夏、諸事情で一刻も早く腸内環境を改善しないと!!という切羽詰まった状況に陥り、片っ端から友達に「なんか腸に良いこと教えてー!!」と聞きまくったところ、運命の2アイテムを、2人の友達から紹介してもらえたのであった。

持つべきものはトモダチ、、ともよー!!!ありがとうー!!!


おっと、言うまでもないが、これはあくまで私個人の経験であり、企業の回し者でもないし、広告収入とかまっっったく関係ないので誤解なきよう。


そんな神アイテムの1つ目を発表!!ジャジャ~ン!

その名も「ミドリムシ」!!

ユーグレナとも呼ばれる「藻(も)」の仲間。


私も11月から服用してる、ミドリムシ初心者なので、詳しい所はわかりませんが、ミドリムシのなかでも、パラミロンという種類が腸に効くらしく。(なんでも、ミドリムシには100種類以上の種類があるらしい)

とにかくこのパラミロン錠剤のお陰で、私の腸は確実に、劇的に変わった。


ミドリムシが腸の中でいっぱい活動して、私の便秘に貢献してくれているかと思うと、若干見た目がグロいミドリムシが可愛く見えてくるから不思議だ。


2つ目の神アイテムは、私の愛するOKストアでも売っている、大麦若葉という、いわゆる青汁系。

これは牛乳等と一緒に飲む。食物繊維が豊富。クセがないわけではないが、飲めない程ではない。わたし的には全然「あり」。


ともかく、この2つを飲み始めて一週間位してから、徐々にお便りが来るようになり。

自分でも、信じられない変化なのだが、今年に入ってからは1/15を除いて、なんと毎日お便り状態!

DAISOで、お通じがあった日に◯つけよー、と小さなスケジュール帳を購入したのだが、ほぼほぼ毎日あるので、印をつけるのをやめた。嬉しい誤算。


嬉しいのは「小」をしにトイレに行ったものの、ついうっかり「大」まで出ちゃった!と、旦那がよく言ってて「嘘だろ」と思ってたが、この体験が自分にも起こり、ほんとにあるのかこんな事が!!とめちゃ感動した。


毎日出るものが出る生活というのはこんなにも気持ちの良いものとは知らなかった。


と、同時に、今までの数十年間、この快適さを味わえていなかった人生が、なんと哀しみに満ちたものか、と思い知った。

これまでの自分がとてつもなく不幸であるような気がした。


おいしいものをたべて、快適に排泄すること、今までできなかった充実感バリバリの日々が、これからも当たり前に続くように、気を付けて生活していこう。


これからの私の未来は、明るく神々しい。