私は親から教えてもらったことは無いですけど、

しちゃいけないなと思っていたことがあります。


色々ありますけど

ここはひとつに絞りますね。



結婚相手の親族の悪口を言わないこと。



鬼はよく私の親族の悪口を言いました。

確かに、言っている内容は間違ってはいなかったと思います。


が、露骨すぎて気分が悪くなることがしばしばありました。


私なら、、そんな言い方はしないかも、といつも思っていました。

毎日が忙しすぎてただ、そのままにしていました。


鬼は、自分が何か必要な時だけ私の親に何かを頼むというスタンスでしたのでいい加減にしろという気持ちで鬼の親の悪口を言うことにしました。


でも、あまりいい気持ちはしませんでしたね。


鬼にも説明しました。

悪口は良くないよね、という気持ちを込めて。


でも、響かなかったです。

逆にお前がやったから俺もやるみたいな事を言い始める始末でした。