鬼はとにかくなんでも私に


なんで?

これは?



など、聞いてくることが多いのです。

聞かれると、わからないことでも

○○○かもね、○○じゃないかなー


と、答えることになります。


それが理由なのか、わたしが鬼の知識や、知能を信用していないからなのか

鬼が話してきた内容に対して必ず


そうじゃないんだよね、○○っていうか〜

のニュアンスを込めた言い方をしてます。



これがよくなかったのですよ。

意見として聞いてなくて

鬼は、否定されたと思っていたようなんです。




これってよく子育て本など載っている事ですよね。

否定しないでまずは、

そうだよね。そう思ったんだよね。

と、相手を受け入れてそれから

でも、○○だと思うよと、意見をいう。



鬼もこのような対応が必要なんだ〜

してなかったな!と思いました。


大人でなくて子供なんだなと再確認しました。