男の髭剃りについて。銭湯で夜勤の仕事前に髭剃りをするんだが、髭剃りの刃が悪い時がある。 | komicのブログ

komicのブログ

ブログの説明を入力します。

今使っているのはシックの4枚刃のクアトロなんだが、替刃が切れが悪い。



クアトロに限らず切れが悪くて皮膚が痛いことがある。皮膚の調子の良し悪しもあると思うが、基本は替刃の性能劣化だと思っている。



切れる刃は何の抵抗もなく、私の濃い髭をすいすい切り取ってくれる。悪い刃は私の髭の抵抗力に引っ掛かり、引ききれない。



昔はシックウルトラというのをお気に入りで使ってたが、中々見かけなくなったので3枚刃を使ったり、5枚刃を使ったりして、今のクアトロに落ち着いている。クアトロはスペイン語かな。ウノ、ドス、トレス、クアトロの順で、1、2、3、4の意味だ。



切れが悪いのが刃のせいであることを祈念して御徒町の多慶屋で明日替刃を買おうと思っている。替刃がまた高いんだ!