しかし、営業という職業は人と直接関わる分、苦労する点もやはり多くありました。

まず一つ目は、ベトナム人のお客様が最優先となることです。昼間は外で営業をし、帰ってきてからお客様のメールや依頼対応等をしなければならない為、残業が必然的に多くなります。

2つ目は、人相手の商売なので、気を遣うことでしょう。

営業の本質は、「お客様が困っていることを解決する」ことだと思っています。

いかに、悩みや困っていること、解決したいと思っていることを聞き出し、自社の商品で解決に導くかが大切だと思います。

その為には、悩みを聞き出さなければなりません。良好な人間関係を持てなければ、悩みを話して下さるような関係性にはなれません。

世の中には色々な人がいらっしゃいます。一人として同じ人はいません。優しく話を聞いて下さる方ばかりではありませんし、気難しい方もいらっしゃいます。理不尽な理由で怒られてしまう場合も時にはあります。

適度な距離感も人によって様々です。良い関係を築くことが、営業の醍醐味であり大変なところであると感じます。