ここ数か月、突然2AM-4AMあたりに目が覚めて、動悸ダウンダウン

そしてしばらく眠れない汗

血管が切れて死んでしまうのでは?

倒れてしまうのでは?という恐怖・・・

これがもう止まらなくでもう眠れないのです

 

まずトイレに行き、またすぐ行けるように、トイレのそばで横になります

死んでしまう!→怖い→落ち着きたいから深呼吸→でも寝れない→寝なくちゃ!→さらに動悸→血管が切れて死んでしまう!・・・という悪循環汗

横になりながら、眠るためにじーっとしてひたすら深呼吸をします

本当に暗闇の中でもがいている感じです

 

どうにか1時間ほど過ぎるとウトウトし始める感じです

 

これが、週1ぐらいのペースでやってきます

 

私は家族に脳卒中を経験しているので自分も同じく倒れてしまうかもという、

トラウマみたいなものあるんだと思うのですが

何せこの死んでしまうのでは!! という思いが一番怖いのですショック

 

私は毎晩お酒を飲みますが血圧は低め

家で仕事をしているのでやや運動不足ではありますが、

ヨガのクラスは平日かかしません左矢印ただしストレッチ中心のクラスですがウインク

実際は今現在脳卒中になるような状態ではないのです、一応健康だと思います

 

なぜこういう症状に苦しんでいるのか

やっぱり不安障害、パニック障害、強迫観念症、うつ病、、

ベースはIBSと同じなのです

 

やっぱりお酒好きだし、最近体重も少し増えてきたし、スナック菓子も好きだしなぁ・・・

確かにマイナス要因もあるなぁ

 

この夜中の動悸が止まらなくなる症状についてまず何をしたか、

不安が少しでも減るように少しずつ何かしよう、ということ

 

例えばIBSの私はいつも下痢止めなどの薬を持ち歩いています、必ずです

外出先のトイレの位置を把握して、車にはビニールやトイレットペーパー、おむつも入れています

これと同じように何かできることをするだけです

ただしすべて できることをできるだけやる ですウインク

全くストイックではありません

 

1. サプリを飲む

2. 食事に気を付ける

3. 水を飲む

4. 晩酌の量を減らす (赤ワインを氷なし・炭酸水で割って飲みます)

5. 金曜の夜は飲まない 

 (CUちゃんと活動的に過ごす週末前の金曜夜は、緊張のせいかよく眠れないので、

  眠らなくても体の負担にらなないように)

6. できるだけ昼寝をしない

7. ヨガだけでなく、ウオーキング週2回左矢印なかなかできませんあせる

 

しばらく頑張っていたのですが、やっぱり寝つきが悪かったり、

また症状が出たり、出なかったり・・・

 

 

数日前 Cheat Sheet の存在をしりました

簡単に言えば、不安と動悸で目が覚めた時、目を通すシートを準備しておくということです

そのシートとペンはいつ不安でパニックになってもよいように、

必ずベッドのそばに置いておきます

 

私の場合は

「30分でおさまる」 「何も起こらない」 「何もないことに不安になっているだけ」

「深呼吸」 「倒れない」 「具合も悪くならない」

「今眠れなかったら明日眠くなるだけ」

というようなことを書きました

 

パニックになり、動悸で眠れなかったときは、何回かこれに目を通し、

必要なら書き足していく、という流れです

冷静ならばわかるようなこのような普通のことも、動悸で死ぬかも!という恐怖の中にいると、

なかなか見えないのです

 

 

そして眠らないと明日CUちゃんの世話もできない!とかいろんな気持ちも加わっていきます

眠れないということはとても怖く感じます

 

さてこのシートを作ってから、毎晩眠る前に目を通すようにしています

書いてあることは本当に普通のこと、と思い込んで寝ています

まだ発作は出ていないのですが、、

症状が少しでも改善すると良いと思います

 

こうやって試行錯誤する日々も、いろんな問題を乗り越える力になっているんだと、

自分に免疫をつけているんだ、次に役立つんだと言い聞かせています

まだまだCUちゃんも小さいし、これからも色んな問題が出てくるはず、

それにきっと役立つんだと思って乗り越えていこうともがいてます

 

 


パニック障害ランキング